夢道具

自分のための雑記帳

実践! 水蒸気炊飯! その2

 

 

前回に引き続き、「水蒸気炊飯  その2」になります。 (*´∀`)ノ   ワーイ

ということで、おっちゃんだけが 喜んでおります。

 

興味のない方も、「炎」だけでも  見ていただければ 幸いです。

 

では、さっそく・・・

 

今回も、「水蒸気炊飯」なのですが、アルコールストーブでの

「ほったらかし炊飯」になります。 

 

「ほったらかし」といっても 火を使用しますので、注意が必要です。

「ほったらかしては、いけません」危険です。

 

注:当ブログの筆者は、解説が下手です。(残念ながら・・・)

       なので、お見苦しい点も多いかと存じますが、 温かく見守って

       いただければ幸いです。(じーっと)

 

 

すでに お米は、研いであります。

 

 

お米:2合 / 水:360ml/ 浸漬:30分

水の量や浸漬は、お好みで・・・

 

 

アルコールストーブに燃料用アルコールを (30ml)入れます。

少し多めに入れるくらいが、安心できます。

 

注:このアルコールストーブには、目盛がありません。

 

なので、エバニュー(EVERNEW) のアルコールボトル(EBY650)を利用して

おります。このボトルのキャップは、計量キャップになっているので、

量ることができます。

 

ちなみに、アルコールストーブの付属のキャップ(蓋)1杯分が、おおよ

そですが30mlに相当します。

 

アルコールストーブは、Lixada(リクサダ?) というところから出して

る商品で アルミ製です。重さは 26g と軽量です。

 

十字五徳は、エバニュー(EVERNEW) EBY253 です。

今回は、これらを使用して炊飯していきます。

 

 

このアルコールストーブの場合、30ml入れると  約30分燃焼します。

火をつけてからの計測では、条件によっても異なりますが、いつも大体

25~30分くらい燃焼しています。

 

十字五徳との相性なのか、燃えが大きくならない気がします。その影響

なのか意外と燃焼時間が延びます。

 

個体差もあるかと思われますが、1ml=1分 なので分かりやすいです。

あと気温や風などにも影響するので、あくまでも目安です。

 

 

こんな感じになります。

アルコールストーブに クッカーを乗せる際は、十分な注意が必要です。

バランスが悪いと倒れてしまいます。 

 

 

こんな感じに 燃焼します。

屋外で使用する場合は、別途、防風対策が必要なのと アルコールを

少し多めにして(40ml~45ml) 炊飯中の熱が、不足しない対策が必要です。

 

屋外では、風によって熱が奪われるため、加熱時間が、長く必要になります。

最悪、風で火が消えている場合も ありますので、常に確認が必要です。

風が、強すぎて  まったくダメ という時もあります。

 

※ アルコールよりも ガスの方が、安定した火力が得られます。

 

 

炊飯完了後、10分ほど 蒸らして完成です。(蓋を取らずに そのまま放置)

 

 

これで完成です♪

 

炊飯にかかる 燃料代としては、燃料用アルコール 500ml で、1本400円

として、500 ml ÷ 30 ml = 16.66 なので、400円 ÷ 16.66 = 約24円

 

意外と高いのです。燃料1本 で、約16回の炊飯が可能です。

それを考えると やはり IHクッカーの電気代が、圧倒的に安いです。

念のため、30分間火にかけてますが、実はもう少し時間短縮も可能です。

興味のある方は、試してみてね。

 

※お米の種類によっても出来栄えが変わります。

 

 

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○ 炊飯してるだけで楽しくなれます。