夢道具

自分のための雑記帳

軽量コンパクトを求めて その2

 

 

前回の続きになります。

 

G'z G-ストーブ STG-10/SOTO (廃番)は、お気に入りなので屋外で遊ぶ

時には、いつも持って出かけます。

 

このストーブは、本体(バーナーヘッド)をガスボンベに取付けることで

簡単に火が使えます。

 

 

前回の流れで、軽量化のために五徳を省いたので、このままでは、安定性

がありません。なので、ボンベごと支える必要があります。

 

 

石のある場所では、「石を組んで かまど」が作れるので五徳も不要です。

このような場所では、木を拾って燃やす方が経済的で楽しいのですが、

場所によっては、火気の使用が制限されていることもあるので、注意が

必要です。

 

FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01/イワタニ

 

FW-MS01 の手軽さは、魅力なのですが、屋外では、風防(風除け)が

必要になります。 そもそも これらの製品は、屋外専用です。

FW-MS01 に風防となると ある程度の大きさ(高さ)が必要になります。

 

 

参考までに置いてみたのですが、風防は大きな方が効果があります。

ですが、大き過ぎると風に煽られるようになります。

数多く連結しているタイプは、安定性もあって 広範囲に風を防げるので

便利なのですが、荷物なります。

 

n-project さんが「五徳付き風防 SHIELD MASTER 763」というの製品を

出していました。 五徳も一体になっているので、気になるところです。

SHIELD MASTER 763 五徳付き風防  - n-project

 

 

さて 「G'z G-ストーブ  STG-10」 なのですが、ケース部分(五徳)を省い

たので、使用には 工夫が必要になりました。

 

工夫してまで 使用する意味があるのか? そもそも  「本来の使い方で

十分ではないか? 」という意見もありますが、今は そっと見守りましょう。

 

小さなクッカーなら このまま乗せても なんとかなるのですが、アルミ

風防を五徳にしているので、不安定である事は否めません。

周囲に石などを置くなど 工夫して使うことが必要になります。

 

注:軽量化の実験です。メーカーの推奨ではありません。

 

 

クッカーを乗せると こんな感じです。

小さなクッカーなら なんとか乗りますが、大きいなクッカーは無理です。

不安定なので 周囲の支えが必要になります。

 

 

風の強い時は、こんな感じでしょうか?

もう すっかり 遊びの領域に入っております。    (*´∀`)ノ  楽しい ♪

 

お一人様の場合であれば、最低でも火が点けばOKなのです。

あとは、工夫次第で料理もできます。

最低限の装備で、「どこまで出来るのか」ってことが楽しいのです。

 

上:Esbit (エスビット) ポケットストーブ

下:ROTHCO(ロスコ) ストーブスタンド GIキャンティーンカップ

 

違ったバリエーションでは、「エスビットのポケットストーブ」や

「ロスコのストーブスタンド」などにも 使えます。

 

予備で「エスビットのポケットストーブ」を持っていく時も便利です。

また 「ロスコのストーブスタンド」と組み合わせてもいい感じです。

 

 

さて ここまで「あーだ こーだ」と語ってきましたが、また  新たな製品を

紹介したいと思います。

 

新たなと言っても  もう  数年前の製品なので、ストーブ好きの方なら

知ってる方も多いと思います。

 

次回、「軽量コンパクトを求めて  その3」で紹介したいと思います。

 

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  軽量を追求すると不便にもなります。