夢道具

自分のための雑記帳

エスビットでティータイム

 

 

エスビットの固形燃料を使用して紅茶を飲もうと思います。

 

特に紅茶が飲みたい訳ではないのですが、エスビットの固形燃料を使用して

カップの水が、どのくらいで温まるのか目安になればと思います。

 

といっても 好みの温度は人それぞれなので、意味のない記事になる可能性が

ありますが、それでも火をつけてみたいので、さっそく始めたいと思います。

(*´∀`)ノ  結局 それが目的

 

自分の場合、エスビットは、予備の燃料としてリュックにも入れてますが、

炭などの着火材として使用したり カップの飲み物を暖めたりしていました。

手軽に使えてとても便利です。

 

自分の場合ですが、トランギアのソリッドジェルバーナーにエスビットの

固形燃料を入れてます。 このバーナーの本来の使い方でないのですが、

エスビットの固形燃料入れになってます。

 

 

このバーナーベース(略)とエバニューのチタン五徳を使って温めます。

 

トランギア (trangia) ソリッド/ジェルフューエルバーナーTR-602400  (18g)

エバニュー (EVERNEW) チタンゴトク TriveTi EBY258(13g)

■ イーピーアイガス (EPIgas) シングルチタンマグ カバーセット  (60g)

 

重量としては、合計でも 91g+使用する固形燃料になります。

 

エスビットの固形燃料は、いくつかの種類があるのですが、自分が使って

いる燃料は、以下になります。

 

 

それぞれ 1タブレットあたり燃焼時間がありますので、使用する際の目安に

なって便利です。使用できる火力の実質時間が、表示されています。

 

■ 固形燃料スタンダード (4g×20)燃焼時間:1タブレット 約5分

■ 固形燃料5g×16 (5g×16)燃焼時間:1タブレット 約6分

■ 固形燃料ミリタリー(14g×6)燃焼時間:1タブレット 約12分

■ 固形燃料ミリタリー12タブレット(14g×12)燃焼時間:1タブレット 約12分

■ 固形燃料27g×8(27g×8)燃焼時間:1タブレット 約12分

 

メーカーの説明では、エスビットの固形燃料は、高山や氷点下でも安定した

炎で燃えて、熱効率は、7,000kcal/kgでアルコール燃料より32%以上カロリー

が高い燃料のようです。

 

注:屋内での使用は、自己責任になります。(ダメ絶対)

 

こんな感じで沸かしていきます。旅館の固形燃料みたいな感覚です。

固形燃料スタンダードを4gを1個だけ使って 温めてみたいと思います。

熱い方が好きな方は、1個半とか2個とかお好みで・・・

 

 

こんな感じで燃焼します。燃焼中は、下が熱くなるので対策が必要です。

4gで約5分ほどで消えます。

 

 

紅茶を飲むには、タブレット1個分の温度でも良いのですが、念のため

1個半くらいが、無難なところです。(水温による違いもあります)

※屋外では、風防が必要になります。 風があると燃料の消費も増えます。

 

せっかくなので、エスビットのポケットストーブでも やってみます。

 

 

エスビット (Esbit )  ポケットストーブ  収納時 98×77×23mm  重量 85g

ちょっと汚れていて見栄えが悪いのですが、こんな感じです。

 

 

こちらは、固形燃料5gを1個だけを使って温めていきます。

水を300mlに増やしました。

 

 

こんな感じで燃焼します。

エスビットの固形燃料も特有のニオイがあります。

それと カップの底にススが付くので、気になる方は注意が必要です。

 

 

約6分で完成です。

じっくりと温めるので、心と時間に余裕がないとできないのです。

自分が飲むにはちょうど良いのですが、熱いのが好きな方は、こちらも

1個半または、2個などでお好みで・・・

 

固形燃料 (27g×8) の 1タブレットでは、500mlの水を約5分で沸かすことが

可能のようです。

気温や水温により変化するのですが、この量が目安になるかと思います。

 

トランギア (trangia) ソリッド・ジェル フューエルバーナーの動画です。

 

エスビット (Esbit )  の動画です。

 

詳しい記事は、ネット上に沢山あるので いつものようにざっくりの紹介でした。

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  旅館の鍋料理が食べたい・・・