夢道具

自分のための雑記帳

メタルランプという小さなストーブ

 

 

これは、一体なんでしょうか? 何かが光り輝いて羽ばたいているようです。

とても神秘的なのですが、実は、タイトルにあるようにストーブではなく、

「メタルランプ」という製品になります。

 

この製品は、従来のランタン (ランプ) では必要だった「マントル」の部分を

「プラチナの触媒作用」を利用して発光させるもので「マントル」は、衝撃

にも弱く、保護する「グローブ」も必要でしたが、「プラチナ発光」のラン

タンは、衝撃にも強く、風にも強いという特徴があります。

 

マントル:ランタンの光源部分で発光体になるもの。

グローブ:マントルを風や衝撃などから保護するもの。ガラス製など(ホヤ)

 

 

■ SOTO  G-メタルランプ STG-00 (製造終了) 

寸法 幅77×奥行65×高さ110mm (使用時)  33×58×142 (収納時)

使用時間 約6.0時間  (ST-760使用)、約6.5時間 (ST-700使用時) 

照度 120ルクス(80W相当)ST-760使用時

照度 100ルクス(70W相当)ST-700使用時

点火方式圧電

本体質量 205g

 

こちらの「G-メタルランプ STG-00」は、新富士バーナー株式会社のアウト

ドアブランドで「SOTO」製になります。

 

もうすでに 製造終了なのですが、後継として「プラチナランタン SOD-250」

が販売されています。

 

大きな違いとしては、使用するガス缶の種類が変更されました。

 

G-メタルランプ STG-00:CB缶仕様(カセットガスボンベ)

プラチナランタン SOD-250:OD缶仕様(アウトドア)

 

さて この「 G-メタルランプ」なのですが、本来は、ランタンとして使うの

が一般なのですが、プラチナを触媒して発光させているので暖かいのです。

ということは、ストーブにもなるということなのです。 (*´∀`)ノ  強引だも

 

みなさんのお察しの通りなのですが、これが意外と便利なのです。

コンパクトなので、火力も少ないのですが、手を温めたりできるだけでも

便利なのです。

 

それでも一般のカセットコンロやその他のガスストーブでも暖まることは、

できますし、こちらの方が料理もできるので都合が良いです。

 

しかし 「暖かい・コンパクト」で考えると優れものです。(誰も考えない)

それに「明るい」加わるので、さらに便利になります。(そもそもランタン)

 

しかも CB缶1本で約6~6.5時間というのも魅力なのです。

決して暖房には適さない製品なのですが、「暖まることも少しできるよ」

という話でした。

 

明るさを求めるなら「LED照明」が便利ですが・・・

 

 

重量を確認したら 205gでした。(製品仕様と同じ)

ケースを含めると 260g でした。

 

 

CB缶での使用時は、立てたままなのですが、転倒防止のために別売の

「スタビライザー ST-411」があると安定します。

 

 

発光するとこんな感じになります。(プラチナ発光体)

 

ここまで廃番の「G-メタルランプ STG-00」を紹介していたのですが、

後継である「プラチナランタン SOD-250」も紹介したいと思います。

 

出典:新富士バーナー株式会社

 

■ SOTO  プラチナランタン SOD-250

寸法 幅77×奥行65×高さ110mm (使用時)  33×58×142 (収納時)

使用時間 約6.0時間  (SOD-725T使用)、約2.0時間 (SOD-710T使用時) 

照度 120ルクス(80W相当)SOD-725T、SOD-710T使用時

点火方式圧電  

本体質量 210g

 

OD缶仕様になったことでCB缶よりも、倒れる心配がなくなりました。

絶対ではありませんが、こちらの方が、安全に使えて安心できます。

 

ただ、自分の場合は、CB缶仕様のストーブも一緒に持っていくことを考える

とガス缶の種類は、同じ方が便利です。

 

G-メタルランプ STG-00(右) G-ストーブ STG-10 改(左)

 

 

↓  show_ youpapa 様の動画です。 (G-メタルランプ STG-00)

 

メカメカしくて、火がつくだけで楽しくなります。

ランタンと言うより 小さなストーブだと思っているのは、たぶん

自分だけです。  (*´∀`)ノ  ストーブやっ

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○ バス、ガス爆発って言いにくい・・・