夢道具

自分のための雑記帳

すべり止め付 のびのび手袋

 

 

これは、「のびのび手袋」です。でも ただの「のびのび手袋」では

ありません。「すべり止め」付です。

 

のびのび手袋は、文字通り「のびのび」するので、子供から大人まで使用

することができます。

 

極端に小さい手や大きい手では、ちょっと無理ですが、フィットする方は、

多いのでないかと思います。

 

普通の手袋をした状態では、滑りやすいので、「すべり止め」は、便利です

が好みの分かれるところでもあります。(イボが嫌いとか・・・)

 

 

■ のびのび手袋(スベリ止め付) FT-3130 

材質  アクリル・ポリウレタン・ポリ塩化ビニル

● サイズ  Free Size

 

 

発売元:カヴァーワーク株式会社 (旧 株式会社布施商店)

 

 

長さは、約17cmで、幅は、約10cmほどです。

この大きさですとポケットに入れて使いたい時だけ 取り出して使うにも

便利です。(小さいということでは・・・)

 

寒冷地での冬の車の運転にも 活躍できます。 

ハンドルが冷たくないですし 何より滑らないので安全です。 (*´∀`)ノ    

車内が暖まるまで凌げますが、手袋が邪魔って方もいらっしゃいます。

 

 

すべり止め「イボイボ」は、こんな感じになってます。

 

 

指先の方まで「イボイボ」になってます。

このすべり止めは、スマホ対応ではないので、スマホ使用時には、手袋を

はずす必要があるので、そこは不便なところです。

指先の部分に導電糸などが、施されていると便利なのですが・・・

 

 

指の長い方には、不満なところもあります。(手袋の指が短い)

自分は、手が小さいので、問題はありませんが、それでも もう少し指の

長さがほしいところです。

 

指の部分をカットした手袋もあります。

出典:ミドリ安全株式会社

 

■ のびのび指切手袋(スベリ止め付) FT-3135

材質  アクリル・ポリウレタン・ポリ塩化ビニル

● サイズ  Free Size

 

 

こちらは指先が冷えますが、細かな作業がしやすくなります。

ちなみに 「すべり止め」がない「のびのび手袋」も販売されています。

 

ミドリ安全.comでは、どのタイプも販売価格158円 (配送料418円) でした。

アマゾンでは、価格にバラツキがあるので、価格が下がった時が狙い目です。

 

mifax rotax 様の動画です。(別の商品ですが、参考までに・・・)

 

近くのお店で販売されている場合は、実際に着用して確認すると良いです。

のびのびしない(すべり止め)手袋もあるのですが、微妙に大きい場合も

あるので、手にフィットするということでは、「のびのび」が便利なように

思います。

 

大きい手の人では、「のびのび」することで、手袋の生地が薄くなるので、

注意が必要です。

 

耐久性は良いとは言えませんが、ひとつあると便利な手袋です。

スマホ対応が必須な方には、おすすめできないので残念ではあります。

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  また のびのびの季節がやってきたよ~