夢道具

自分のための雑記帳

キャンティーンカップで低火力炊飯 

 

 

こちらは、遊びで海や山に出かける時に持っていくキャンティーンセッ

トになります。ちょっとした料理にも使えて便利です。

 

料理といっても最近では、カップメンを食べたりコーヒーを飲んだりと

いう使い方が多いですが、万一の時でも役立つセットです。

 

今回はこのキャンティーンセットとアルコールストーブを使って炊飯し

てみたいと思います。

 

特にめずらしい炊飯でもないのですが、俗に言う「はじめちょろちょろ

なかぱっぱ」ではなくて、ずーっと「ちょろちょろ」な炊飯になります。

それを踏まえての低火力炊飯なのですが、それでもおいしく炊けるので、

おすすめです。

 

では さっそく・・・

 

 

キャンティーンポーチから取り出すとこんな感じです。

昔からあるので、ご存知の方も多いかと思われます。

 

ポーチには、ポケットがついているので、言うまでもないのですが、固

形燃料やライターなど入れておくと何かと便利です。

 

今回、水筒は使わないので紹介だけですが、こちらは「ナルゲン キャン

ティーン ボトル オアシスBPA」になります。

 

 

【今回使用する道具】

① ROTHCO(ロスコ) キャンティーンカップ用ストーブ

② ROTHCO(ロスコ) ステンレスキャンティーンカップとリッド

③ LIXADA(リクサダ) アルコールストーブ アルミ製

Gaobabu(ガオバブ) アルコールバーナー 火力調整・消火蓋

エバニュー(EVERNEW) ボトル 30ml EBY650 (アルコール入り)

 

【炊飯の手順】

お米を研いで、30分水に浸して、アルコールストーブにアルコールを

20ml~25ml入れて燃焼させます。※今回は20mlです。

炎が落ちついたら「火力調整蓋を3分の2」程、開いて乗せます。

その後、キャンティーンカップ(お米)を乗せます。

これが大まかな流れになります。

 

お米:1合 / 水:180ml/ 浸漬:30分

水の量や浸漬は、お好みで・・・

 

 

アルコールストーブに火をつけて、燃焼が少し安定してから火力調整蓋

を乗せます。 その後、お米を乗せます。

 

 

キャンティーンカップを乗せるとこんな感じになります。

従来の使い方では、キャンティーンカップ用ストーブに直接、カップ

はめて使うのですが、アルコールストーブに火力調整蓋も乗せているの

で、カップとの距離も近くなり火が消えやすくなります。

 

カップとアルコールストーブには十分な距離と空気の流れる隙間も必要

になります。

 

そのため、カップの向きを変えて乗せていますが、こちらの横向きでも

斜め向きにしても安定していればOKです。別の方法としては、針金五

徳を自作して利用するなどの方法もあります。

※「キャンティーンストーブ針金五徳」で検索できます。

 

この火力調整フタ(3分の2ほど開く)と今回のアルコールストーブでは、

1mlで約1.5分燃焼できます。「20ml×1.5分=30分」になる計算です。

注:アルコールストーブの種類によって異なります。

 

こちらの方法の火力でも、30分近く燃焼することで炊飯は完了できます。

「ほったらかし」も可能ですが、焦がしたくない場合は炊飯中の音の変

化を聞いて、「チリチリ」「パチパチ」と音がしてきたらストーブから

下ろして、10分ほど蒸らしたら完成です。

音の変化の「チリチリ音」は、すぐに分かります。

 

今回の炊飯では、アルコールストーブは、38分間燃焼してました。

火力調整蓋が、半分ほどの開きになっていたのが原因のようです。

その分、火力が落ちましたが、炊飯に問題はありませんでした。

 

※時間短縮としては、火力調整蓋を使わないで炊飯することで、火力を

強くできるので、一気に炊飯することも可能です。

火力が一点に集中して焦げつく恐れもあるので、バーナーパッドなどが

あれば便利です。

 

 

こちらが、完成になります。  (*´∀`)ノ  おいしいです

焦げつきもなく、ちょうどいい感じに炊き上がりました。

 

今回は、屋内での炊飯だったので比較的簡単ですが、屋外では風の影響

も受けるので、ある程度の火力も必要になります。

必要に応じて風防も必要ですしアルコールの使用量も増えます。

 

天候により難しい炊飯にもなるのですが、 難しいから逆に楽しいってこ

ともあります。

 

ということで、今回の記事は終わりです。

 

 

FloridaBoy Survival 様の動画になります。( キャンティーンセット )

 

FloridaBoy Survival 様の動画になります。( 同じ方の動画です)

 

8ball_coffee  様の動画になります。( 固形燃料で上手に炊飯されてます )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  たぶん 次回もキャンティーンです。