夢道具

自分のための雑記帳

小さなチタン製のライト

 

 

こちらは、チタン製のLEDライトになります。数年前に購入した製品です

が、小さくて軽いので気に入ってます。現在ではもっと小さな製品も販売

されていて、とても興味があるのですが、ライトばかり持っていても無駄

になるので最近は購入はしていません。

 

こちらの製品をアマゾンで探したのですが、もう販売はされていないよう

でした。ちょっと残念だったのですが、せっかくなので今持っているLED

ライトを並べて比較したい思います。

 

比較といっても 小さいライトが少ないので、一応、小さい部類?のライト

を集めてみます。

 

その前にこちらの製品の説明です。

 

 

MecArmy(メックアーミー) illumineX-1 Ti B (Blue)

LED:CREE XP-G2 LED

最大出力: 130ルーメン  /  照明モード:高・低 (2段階)

バッテリー:10180 100mAh 3.7V リチウムイオンバッテリ

寸法:長さ 41mm / 直径(頭) 12.8mm / 重量 8.9g (バッテリー除く)

商品素材:チタン
 
 
↓ こちらに製品の情報が残ってました。

実測してみました。(多少誤差あり)

 

 

左:MecArmy illumineX-1 Ti B  右:OLIGHT(オーライト) I1R EOS

※バッテリー含む

 

OLIGHT(オーライト) I1R EOSの重量は、公表では12g(バッテリー含む)なの

ですが、測ったら11.9gでした。 ( 計量器の精度の問題かも )

 

同じ重さでは、「OLIGHT(オーライト) I1R EOS」などがありますって紹介

しようと思ったのですが、いやいや 「I1R EOS」の方が、軽いじゃんって

ことになってます(笑)

 

記事のタイトルを「やっぱり軽いオーライト!」って変えないとマズいの

ではあるまいか・・・

 

とか考えながら先に進みます。

 

 

出典:OLIGHT(オーライト)

 

■ OLIGHT(オーライト) I1R EOS

寸法:長さ 41mm / 直径(頭) 14mm / 重量 12g

 

こちらの「I1R EOS」も古いので、「I1R2 EOS」に新しくなってました。

さらにひと回り?大きい「I1R2 PRO」も販売されてました。

 

手元にある比較的小型のライトを並べてみました。種類も全く違うので並

べても意味がないのですが、大きさなど見ていただけたら幸いです。

 

やっぱり意味のない画像でした・・・いま 気づきました(笑)

大きさの基準が不明でした。タバコの箱の方がイメージしやすいですね。

 

 

WUBEN(ウーベン) タクティカルペン  LEDライト付

COBライト LED小型懐中電灯

NITECORE(ナイトコア) TUP 1000

④ MecArmy illumineX-1 Ti B

⑤ OLIGHT(オーライト) I1R EOS

⑥ キーチェーン ミニソーラー 3連 LEDライト

 

それぞれのライトの性能は、省略させていただきますが、ざっくりとこん

な感じでコンパクトなライトなのです。

 

もっと小さいライトでは、ボタン電池式のモノもあるのですが、やっぱり

実用性を考えるとUSB充電式が便利です。ですが、

ちょっとだけ興味があるので紹介です。

 

 

 

出典:OLIGHT(オーライト)

 

■ OLIGHT(オーライト) imini

LED:高性能ミディアムホワイトLED 

最大出力:10ルーメン

● バッテリー:LR41ボタン電池*3個

寸法:長さ 35mm / 直径13.8mm / 重量 11.3g (電池込み)

商品素材:アルミニウム合金 
 
 
「MecArmy(メックアーミー) illumineX-1 Ti B」よりも、ひと回りほど小さ
いでしょうか? 弾丸のような形をしています。
後部にはマグネットがついているようなので便利そうです。
 
とここまで、お気に入りのライトを勝手に紹介させていただきましたが、
市場には、さまざまな種類のライトがあるので今回紹介した製品がベスト
ということではありません。
 
これからどんどん良い製品が作られます。それを見るのも楽しみではあり
ますが、今持っている道具を大事したいと思います。
(*´∀`)ノ  道具は相棒!
 
といことで、いつもながらのざっくり紹介でした。
 
 
 
 
Going Gear 様の動画です。( MecArmy illumineX )
 
 
フィッシュ中山のライト紹介 様の動画です。( OLIGHT I1R 2 EOS )
 
 
Olight Japan 様の動画です。( OLIGHT imini )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○ 小さいライトはすぐに紛失します。