夢道具

自分のための雑記帳

アルファ米の賞味期限

 

 

こちらはアルファ米の食品になります。アルファ米とは、ごはんを乾燥さ

せた加工米になります。長期保存が可能でお湯や水を入れて混ぜるだけで

食べられるので、非常食としても便利です。

 

アルファ米は、登山やキャンプにも便利ですし、車中泊にしても不測の事

態?に備えて積んでおくと安心できます。燃焼器具の故障や燃料切れにな

っても水さえあれば、ご飯が食べれます。

 

我が家にも万一に備えて、尾西食品アルファ米を備蓄しているのですが、

その中に賞味期限が近づいているものがありました。

 

賞味期限が切れても食べれると思いますが、ここまで長い間保存していた

アルファ米を食べたことがないので、食べてみることにしました。

 

ちなみに尾西食品さんでは、

当社製品は賞味期限が過ぎても急激に劣化しませんが、風味等は変化

している場合がありますので喫食はお勧めしておりません。

 

                                                                                           引用:尾西食品株式会社

 

当然ですが、賞味期限を過ぎた食品はお勧めできないですよね。期限を

過ぎたカップラーメンを食べたら、美味しくなかったですからね。その

時は、1年ほど賞味期限が過ぎてましたが・・・

 

左:期限が近い食品   右:最近買った食品

 

尾西のえびピラフ  ( 尾西食品株式会社 )

寸法:W422×D307×H198mm

1袋の内容量:100g ( 出来上がり時 260g )

注水量:160g

重量:約116g

付属品:スプーン

賞味期限:5年

 

5年前と現在(2023年)では、賞味期限の表示位置が変わっていました。

いつ変わったのか不明ですが、前の位置の方が見やすいので、戻して

ほしいところですが・・・

 

 

裏面には、作り方や詳細が記載されています。( チキンライスの場合 )

記載内容は、これまでも修正や変更がされているようです。

 

 

では、さっそくはじめましょう。

 

中から 「脱酸素剤」「スプーン」「調味粉末」を取り出します。

それからの袋の底をよく広げます。

 

 

中は、こんな感じです。

 

 

お湯を入れます。お湯は 160ml 必要です。

 

 

袋の内側に注水線(160ml)があるので、そこまでお湯を注ぎます。

 

 

あとは袋のチャックを閉めて、15分待てば出来上がりです。

※水(15℃)の場合は、60分かかります。

 

 

とか言ってる間に完成です。

 

 

いつもは袋のままで、食べていたので改めて取り出すとピラフな感じが

します。でも少し水っぽいような・・・

 

 

やはり、味は劣ります。全体的にもっさり?とした感じがします。

でも、きっと屋外で食べたら、めっちゃ美味しいご飯になります(笑)

 

ということで今回は、ここでおわりになります。

 

 

種類が豊富です。お気に入りに味が見つかるかも・・・

 

出典:尾西食品株式会社

 

 

 JOINTEX-TV 様の動画です。 ( 尾西食品 アルファ米白飯 )

 

 死なない防災!そなえるTV 様の動画です。 ( 用途に応じた選び方 )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  まだ 全種類食べてないけどね~