これはパナソニックのポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」になります。サイズは「10インチ」になります。どこへでも持ち運べて手軽にテレビやネット動画を視聴することができます。
「プライベート・ビエラ」は、バッテリーを内臓したモニターとチューナーとでワイヤレスで映像や音声を転送するので、アンテナの無い部屋でも視聴することができます。
こちらは「防水モデル」なので、お風呂やキッチン、洗面所でも安心して使用することができます。防水なのでそのまま洗うこともできます。
ということで、さっそくご紹介です。
↓ これです。
■ パナソニック(Panasonic) 地上・BS・110度CS デジタルテレビ
● 型番:UN-10L12
● 画面サイズ:10 インチ
● アスペクト比:16:9 ( 横1024×縦600)
● HDMIポート数(出力):1
● 消費電力: 動作時 約9W (本体 約8W)
● ネットワーク:Bluetooth, Wi-Fi, USB, HDMI
● 寸法:幅280 mm×高さ195 mm×奥行き43.8 mm(突起部含む)
● 重量:約0.89 kg (モニター部) / 約0.3 kg (チューナー部)
● 付属品:【チューナー用】電源コード、mini B-CASカード、
【モニター用】ACアダプター、充電台
↓ スペックの詳細はこちら
ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ UN-10L12 詳細(スペック)
出典:Panasonic
出典:Amazon
いやいや、これでは「小さすぎるわ!」って方には、15インチもあります。防水モデルではないけど「スタンダードモデル」19インチもあります。
出典:Amazon
モニター部です。
チューナー部です。
mini B-CASカードです。
チューナー部の背面です。
電源を入れると設定画面が表示されます。画面に従って設定します。
アンテナを接続して、録画用にポータブルのハードディスクも接続しました。ハードディスクも問題なく認識して録画もできました。
一部のネット動画やラジオ配信サービスにも対応してます。
テレビの画質はこんな感じです。
出典:Panasonic
テレビを見ていない時は時刻や天気情報1、家族のスケジュールなど生活に役立つ情報を表示できます。また、設定した時刻に自動で電源オンやオフも可能です。
外出先からでも、LINEを使ってカレンダーの予定や伝言・メモの追加などができるようです。
出典:Panasonic
モニター部からエアコンの操作もできます。ただし、パナソニック製の無線LAN搭載モデルのみ使える機能でした。
「代用リモコン」を入手しました。純正リモコンの「代用」ですが、問題なく使えました。純正のリモコン(DY-RM35) は、防水仕様ですが、こちらは防水ではありません。
↓ 代用リモコン (PA-RM35)
出典:Amazon
↓ 純正リモコン (DY-RM35)
出典:Amazon
操作説明など省略させていただきましたが、モニターの画面は、タッチパネルになっているので操作はとても簡単でした。タッチパネルの反応も良かったです。ただ、気になるのは、お値段です。笑 もう少し安いといいけどね~
屋外でも使えるワンセグ・フルセグ対応のポータブルテレビも販売されているので、「プライベート・ビエラ」にこだわる理由は少ないですが、決め手は「画質」と「スマホのアプリ」でした。
動画を観るなら、少しでもきれいな画面で観たいものです。安価なポータブルテレビも魅力ではありますが、画質が悪かったりします。その点では「プライベート・ビエラ」は問題ない?画質でした。
もうひとつが、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」です。アプリを利用することで、スマホでテレビが視聴できるようになります。テレビの電波の届かない所でも、ネット経由でテレビが観れるようになります。
注:サービスのご利用には、CLUB Panasonicへの会員登録(無料)と、インターネットサービス「ディモーラ」への機器登録(無料)が必要になります。
結局のところ、このスマホで観れるテレビ「どこでもディーガ」が、一番便利かもしれないですよね。笑 スマホの画面は小さいですが、災害時の状況確認にも便利です。
ということで、今回はここでおわりになります。
↓ スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」
↓ 有料サービス ディモーラ
↓ Panasonic Japan(パナソニック公式)様の動画です。
↓ Panasonic Japan(パナソニック公式)様の動画です。
最後まで 読んでくれて ありがとうございます。
また見てね~
(*´∀`)。o○ 最近はテレビも観なくなったけどね~