夢道具

自分のための雑記帳

ポータブルな電源

 

 

これは「コンパクトポータブルバッテリー」というエレコムの製品にな

ります。発売されてから数年が経ちましたが、今回記事に取り上げてみ

ました。

 

この製品は、その名の通り「小型で持ち運び可能な電源」というだけあ

って「ポータブルな電源」になってます。発売は2020年8月になります

が、シンプルな洗練されたデザインは今でも魅力的です。

 

他の製品では「BLUETTI ポータブル電源 AC20 」という製品もあります

エレコムの方が後に発売されたと思いますが、すごく似ている製品です。

 

両者の違いは、充電池種類や容量、重さ、付属品などの違いがあります。

価格としては「BLUETTI ポータブル電源 AC20」の方が安いです。

 

左:エレコム (ELECOM)  右:ブルーティ(BLUETTI)

 

簡単に比較すると、エレコム製が重さ2.8kgに対して、ブルーィは 2.94kg

エレコの方が少し軽いです。また、 電池の容量では、エレコム222Wh

に対して、ルーティは200Whになります。

 

繰り返し充電のサイクル回数は、エレコムリチウムイオン電池約500回

に対して、ブルーティがリン酸鉄リチウムで約3000?になるので、ブル

ーティの方が長持ちのようです。

 

ただ、低温環境下では、リン酸鉄リチウム電池の電力損失がリチウムイオ

ン電池よりも大きくなるようなので、冬の寒冷地での使用は、エレコム

の方が安心できそうです。

 

エレコム製の方が寿命が短い可能性があるものの、本体の重さや容量の違

い、低温下での運用も考慮すると、エレコム製の方が優勢な気もします。

 

ということで、さっそく紹介します。

 

これです。

 

エレコム(ELECOM) コンパクトポータブルバッテリー

製品型番 : DE-AC05-60900BK

充電池タイプ : リチウムイオン電池

最大入力電力:60W (付属ACアダプター 36W)

入力電圧範囲 :14~40 V (付属ACアダプター 24V)

充電時間:約6.5時間 (付属ACアダプタ使用時)

充電池定格電圧:11.1V

充電池定格容量:222Wh

AC出力波形:正弦波

動作条件:温度 0~40℃ / 湿度 10~90%RH

寸法:約202(幅)×約235(高さ) ×約68mm(厚さ)

重量:2.8kg

付属品:ACアダプタ、DCソケットケーブル、取扱説明書 

   

 

出典:Amazon

 

エレコムの製品サイトです。

 

 

 

正面です。電源ボタン、ACボタン、DCボタンがあります。

DC12V出力×1、USB-A出力×2、Type-C出力×1、があります。

 

 

液晶部分です。電池のマークで現在の容量が確認できます。パーセント表

示なら確認しやすいので少し残念です。

 

 

背面です。ACアダプターの入力ポートがあります。ACの出力も背面か

らになります。入力ポートの差込プラグは、DC7909 (8mm)になります。

 

 

説明書です。

 

 

取扱説明書 (エレコム)

エレコム コンパクトポータブルバッテリー  DE-AC05-60900B 取扱説明書

 

 

 

重さは、2.75kgありました。

 

 

なにか入れ物はないか?と思っていたら、ちょうどいいカバンが家にあ

ったので、さっそく入れてみました。

 

 

専用の商品?と思うくらいぴったりですが、逆にぴったりすぎて使いに

くい感じもします。もう少し余裕がある方が使いやすいですけどね。

 

 

車からの充電では、シガーソケット用の車載充電器が便利です。これも

入れるとなると、やっぱりキツイです。結果的にはなんとか入れました。

 

ちなみに「BLUETTI ポータブル電源 AC20 」には、シガーソケットからの

充電ケーブルも付属されているようですが、入力電圧の関係で満充電には

ならないようです。

 

シガーソケット用車載充電器では、入力が12V~24V(MAX12A)に対応し、

出力が19V~20V(MAX5A)になるので、満充電が可能です。

※本体の入力電圧範囲 14~40 V (付属ACアダプター24V)

 

 

ちなみにポータブル電源の入力ポートの差込プラグは、DC7909 (8mm)

なので、これになります。

 

ポータブル電源の充電にも使えますが、ポータブル電源からのDC出力も

あるので、シガーソケット用の車載充電器があるとノートパソコンなど

の充電にも使えて便利かもしれません。

 

ほかにもポータブル電源の充電には、ソーラーパネルやACインバーター

などもあると安心です。

 

サブのポータブル電源としても便利な本製品ですが、サブ以外でも低電

力で使いたい場合には活躍できそうですね。

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

 

 

JG6FSA 様の動画です。( 小型ポータブル電源買ってみた )

 

野営塾 様の動画です。( BLUETTI AC20 )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  小さくて不便とか言ったらダメ~