夢道具

自分のための雑記帳

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

触れずに測れる温度計

今回は、触れずに測れる温度計についての話になります。 放射温度計というものになるのですが、放射温度計とは物体から放射され る赤外線や可視光線を測定して、物体の温度を測定するというものです。 ※放射温度計(非接触温度計)は、非接触で物体の温度を測…

小さなチタン製ガスストーブ  

久しぶりにガスストーブを購入したので記事にしてみました。 数年前から販売されていて知ってましたが、買うことに躊躇してました。 というのも、あまりに小さい製品だったので実用性はどうなのか? 強度は 大丈夫なのか? とかいろいろ考えて結局、買うこと…

チタン製ボトルについて

前回のキャンティーンセットの続きになります。 今回はチタン製ボトルの話になりますが、キャンティーンとは、元々 カンティーナ(cantina)「酒場、バー」のような意味ですが、語源的 には、「食堂」に似ているようです。 また、水筒という意味もあるようで…

キャンティーンカップでラーメン   

こちらは、チタン製のキャンティーンセットになります。 「メディカルポーチ」が「キャンティーンポーチ」になっておりますが、 ボトルの口部分を切り取って改造したものになります。 これはこれで使いやすくて便利ですが、もったいない感じもあります。 も…

キャンティーンカップで低火力炊飯 

こちらは、遊びで海や山に出かける時に持っていくキャンティーンセッ トになります。ちょっとした料理にも使えて便利です。 料理といっても最近では、カップメンを食べたりコーヒーを飲んだりと いう使い方が多いですが、万一の時でも役立つセットです。 今…

ガスライターの低温実験  

ガスライターの低温下での着火実験をやってみたいと思います。 本来なら冷凍倉庫などの温度変化の少ない環境が望ましいのですが、 それも難しいので、自宅の冷凍庫で冷やして実験したいと思います。 今回も誰も興味のない記事なのですが、面白そうなのでやっ…

調理道具の軽量化

今回は、調理道具の軽量化について記事にしたいと思います。 調理道具と言っても さまざまな種類があるのですが、その中でも自分 が使っている「包丁・お玉・フライ返し」などについての話になります。 自分の使っている調理道具なんてだれも興味ないのです…

オピネルに魅せられて

こちらは、OPINEL(オピネル)の折りたたみ式のナイフですが、 デザインが気に入って もう十数年使ってきました。 オピネルのナイフは、歴史も古く、種類も豊富なので記事にするには、 難しいのですが、知らない方のために簡単に紹介したいと思います。 「広…

すべり止め付 のびのび手袋

これは、「のびのび手袋」です。でも ただの「のびのび手袋」では ありません。「すべり止め」付です。 のびのび手袋は、文字通り「のびのび」するので、子供から大人まで使用 することができます。 極端に小さい手や大きい手では、ちょっと無理ですが、フィ…

メタルランプという小さなストーブ

これは、一体なんでしょうか? 何かが光り輝いて羽ばたいているようです。 とても神秘的なのですが、実は、タイトルにあるようにストーブではなく、 「メタルランプ」という製品になります。 この製品は、従来のランタン (ランプ) では必要だった「マントル…

カセットヒーター CB-8

こちらは、「カセット式のガスストーブ」 になります。 もう古い製品なのですが、いまだに現役です。 製造は、2003年になります。 もう20年近く経ってます。 たくさんの想い出を作ってきた大切な相棒です。 ■ 岩谷産業㈱ カセットヒーター CB-8 (屋外用) ●…