夢道具

自分のための雑記帳

カセットヒーター CB-8

 

 

こちらは、「カセット式のガスストーブ」 になります。

もう古い製品なのですが、いまだに現役です。

製造は、2003年になります。 もう20年近く経ってます。

たくさんの想い出を作ってきた大切な相棒です。

 

 

岩谷産業㈱  カセットヒーター CB-8 (屋外用)

圧電点火方式   最大発熱量 1.6kW (1,400kcal)/h    重量 2.7kg

連続使用時間  約2時間30分  ガス消費量115g/h

使用時 / 幅197×奥行312×高さ400mm

収納時 / 幅197×奥行184×高さ338mm

 

デザイン的には、好きな形をしています。

思っきり「ローテク」なのですが、なんとなく「ハイテク」に見えます。

寒くなると 引っ張り出して「点けたり消したり」して遊んでいます。

 

せっかく画像があるので、ちょっとだけ紹介です。

 

 

普通に立てたままでも使用可能なのですが、角度を自由に変更できます。

 

余談ですが、この「CB-8」の上に熱で回転するストーブファンを乗せて

使っていた方がおられました。(温風式になっとる)

 

個人的には、この熱を利用した「USBの発電機」があればいいな~  とか

思ってます。(災害時にも便利だから)

 

 

背面からガスカートリッジ(CB缶) を入れる構造になってます。

 

 

火をつけるとこんな感じになります。

 

どうやら 202061以降、PSLPGマーク」のない 屋外式カートリッジ

ガスストーブの販売が禁止ったようです。

 

屋内用カートリッジガスストーブの国内販売においても、法的な規制ができ

て「3つの装置をつける」必要があるようです。


1.転倒防止装置
2.立ち消え安全装置
3.不完全燃焼防止装置

 

このため、発売できない製品は、生産終了になっていました。

ユニフレームの「コンパクトパワーヒーター UH-C」も生産終了になってい

ました。

 

このストーブは、「ガスの液出し燃焼」が可能なので、氷点下でも使用でき

ることや本体がコンパクトなので魅力でした。 

 

欲しかったのでとても残念ですが、調べてみたらヤフオクにも出品されてい

たので、手に入らないことはないのですが、高額でした。

 

出典:株式会社ユニフレーム

 

安全のための規制は、当然大事なのですが、便利な製品が姿を消すのは、

やっぱり寂しいところです。

 

YouTube で、CB-8の動画を見つけたので紹介いたします。

 

 

Camping mania 様の動画になります。

 

CB缶は、灯油などと違って長期保管できるので、災害時に活躍できます。

(保管期限は、製造日から7年が目安)

 

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○ 万一のための備えも必要ですよね