夢道具

自分のための雑記帳

小さい斧

 

 

これは「小さい斧」です。一般的には手斧と呼ばれるものですが、この手斧

は「バルタ コンパクトハチェット」という製品になります。

 

ハチェット (hatchet)とは、小型の斧のことで「コンパクトハチェット」とは、

小型の斧ということに加えて、さらに小さく取り回しが良く、特に持ち運びの

しやすさを重視した製品になります。

 

ということで、さっそくご紹介します。

 

これです。

 

■ GEAR AID(ギアエイド)  BALTA(バルタ) コンパクトハチェット

素材:ステンレススチール(ストーンウォッシュ加工)

形状:フルタング (ブレード)

仕様:ハンマーエンド、ペグ抜き付属

寸法:全長:24.1cm / ブレード:89mm 

重量:623.7g (22oz)

付属品:ベルトクリップ付きナイロン樹脂製カバー

 

 

カバーにベルトクリップがあります。

 

 

カバーを外した状態です。

 

 

反対側です。

 


立てた状態です。

 

 

そのままでも鋭い刃先ですが、少し研いだ方が良いかもしれません。

 

 

重さは、カバー込みで634gでした。

 

 

本体のみで572gでした。

 

 

普段使っている「ナタ」と並べてみます。「ウッドマン鉈  KN-150」とい

う製品です。小型で使いやすい「ナタ」です。

 

出典:Amazon

 

 

 

大きさを比べるとこんな感じです。ウッドマンで全長約30cmあります。

コンパクトハチェットは、全長約24cmです。

 

 

重さは、325gですね。 ウッドマンの方が軽いです。ウッドマンは、小割

には便利ですが、太い木はバトニングでも割るのは大変になります。

 

コンパクトハチェットも太い木は苦手ですが、斧を逆さに使う逆さ割り

あれば、ある程度太い木でも割れます。ほかにもハンマーの代わりにも使

えて、ペグなんかも抜けます。

 

どちらか1つ持って出かけるなら「コンパクトハチェット」の方が便利な

気がします。「斧」か「鉈」か ・・・ どちらもお気に入りでなので悩ん

でしまいますね。

 

より実用的に考えれば、もっと大きな斧や長い鉈が便利ですが、そこまで

本格的な薪割はしない人には、おすすめな製品です。

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

 

BattlBox 様の動画です。( The Balta Hatchet by GEAR AID )

 

CAMP HACK 様の動画です。( 斧と鉈の違い )

 

 WINDY CAMP 2020 様の動画です。( ハスクバーナ手斧で樫の逆さ割り )

 

ゆめあるチャンネル 様の動画です。( 金の斧 銀の斧)

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  私が落とした斧は、金の斧と銀の斧です♪