夢道具

自分のための雑記帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

小さなデジタルマルチメータ

コンパクトな工具セットを目指して、収納する道具達を選んでおりますが、 今回は、「デジタルマルチメータ」の話になります。これは電圧、電流、 抵抗などを測定できる計測器で、一般には「テスター」とも呼ばれてます。 目指している「工具セット」には、必…

小さなワークライト

これは「小型で軽量なワークライト」です。ワークライトは大きい方が 何かと重宝しますが、今回は「小さいワークライト」の話になります。 このライトは、クリップ式でマグネットも付いているので、胸ポケット や帽子のツバに付けたり、金属面に取り付けたり…

2Wayの防寒ブーツ

これは、コメリのオリジナルブランド「SOLVIC(ソルビック) 」の防寒 ブーツになります。履き口を伸ばしたまま長いブーツで履いたり、履き 口を折り込んで短いブーツにしたり、2Wayで使用できます。 ちょっと近くのコンビニに買い物って時は、「短いブーツ」…

電子はかりのお話

こちらは最近入手した「電子はかり」になります。我が家にはすでに「電 子はかり」が2つありますが、どれも小さいはかりなので少し大きいはか りを購入しました。 以前までは、0.1g単位とか0.01g単位と表示の精度にこだわっていましたが、 普段使いでは、そ…

ファストフィットな手袋

今回も防寒手袋の記事になります。前回の「コールドワークウィンドシェ ル」よりも薄手の手袋になります。製品の種類は同社が販売している「フ ァストフィット」の「防寒ウィンターバージョン」になります。 フリース断熱材と耐水性のソフトシェルで構成され…

ウインドシェルな手袋

これは「メカニクスウェア」の「コールドワーク ウインドシェル」とい う防寒手袋になります。メカニクスウェアでは、防寒仕様の手袋もいくつ か販売されていて、その中の一つになります。 特徴としては、耐水性のあるソフトシェル素材を使用し、超微細マイ…

タクティカルな手袋

これは、Mechanix Wear (メカニクスウェア)社が販売している「ファスト フィット ウルフグレー (FastFit Wolf Grey) 」という手袋になります。 タイプとしては「タクティカルグローブ」に分類される製品になります。 「タクティカルグローブ」というと、手の…

バッテリー交換とメモリー保護

これは「メモリーバックアップ用電源」になります。自動車のバッテ リー交換の際に、一時的にバッテリーの代わりとして電気を供給し、 「車の時計やカーナビ・オーディオなどの設定」を保持します。 車両によっては、パワーウィンドウがリセットされたり、カ…

魔法のような軽さ「夢重力ボトル」

これは魔法をかけたように軽い「ステンレス真空断熱ボトル」になります。 製品のキャッチコピーでもある「夢重力ボトル」というだけあって、とて も軽い「ボトル」になります。 製品としては「毎日安心して使えるボトル」として、2021年8月から販売 されてい…

これがマルチツールアックスだ

こちらが「マルチツールアックス」になります。「アックス」というくら いなので、「斧」がメインのマルチツールになりますが、本体がコンパクト なので過度な期待は禁物です。 製品の品質としては、マルチツールで有名な「レザーマン」などに比べると、 さ…

灰色のティッシュケース

こちらは、「ウルフグレーのティッシュケース」になります。ミリタリー調 のデザインが特徴の「バリスティクス」の製品になります。 バリスティクスの製品には、「ウルフグレー」という色があるのですが、こ の「灰色の製品」に惹かれて、つい購入してしまい…

ひとつだけのチタンクッカー

こちらは、チタン製のクッカーになります。このクッカーは知人から頂い たものですが、このクッカーにはちょっとした想い出があります。 所有者は、キャンプ好きのご年配の方ですが、アウトドア用品にも興味が あって、いろんな製品を所有していましたが、チ…

壊れてしまったポータブル電源 その2

「壊れてしまったポータブル電源 その1」の続きになります。 修理を諦めて分解して壊れた原因を調べることにしたので、さっそく分解 していきます。 調べると言っても、専門的な知識も修理できる技術も無いので、故障場所 の確認しかできないですが、挑戦し…

壊れてしまったポータブル電源 その1

こちらは、壊れる前のポータブル電源になります。壊れる前ということは 当然ですが、この後、壊れてしまうことになります。 時間を戻すことができたなら・・・と ずっと後悔していましたがもう過ぎ たことなので諦めることにしました。笑 ちなみに修理をメー…

めざせ! 米研ぎシェーカー

こちらは、これから「米研ぎシェーカー」として使われることになるとは 夢にも思わない「ボトル」になります。 「米研ぎシェーカー」とは、スケーター株式会社から販売されている製品 で、簡単にお米が研げる「米研ぎ容器」になります。 出典:スケーター株…

実践! 水蒸気炊飯! その5

久しぶりに水蒸気炊飯の記事になります。水蒸気炊飯と言っても今回も 一般的な方法とは異なりますが、「こんな方法もありかも・・・」とい う炊飯方法になります。 面倒な炊飯方法なので、参考にならないと思いますが、暇つぶしでご覧 いただければ幸いです…

チタン製のキャンティーンセット

これは「チタニウム キャンティーン クッキング セット」という製品にな ります。チタン製のキャンティーンは、さまざまな製品が販売されており ますが、こちらはカップが2つある製品になります。 大きいカップ ( 750ml ) と、小さいカップ ( 400ml ) があ…

ポータブルなパワーバンクチャージャー 

これは「ポータブルパワーバンクチャージャー」になります。説明する と「リチウムイオン電池の充電器だけどパワーバンクにもなるよ」って 製品のようです。 いや逆か?「パワーバンクだけどリチウムイオン電池の充電もできるよ」 って製品かもしれません。 …

リチウムイオン電池の摘出

こちらは、Omarsのポータブル電源になります。電池容量が145Wh・402 00mAhと、このサイズとしては高容量?な製品になります。 100V出力もあるのでとても重宝していたのですが、この100V出力が壊れ てしまいました。 ホントがっかり・・・ USB(5V)の出力は、問…

チタン製のスキットル

これはチタン製のスキットルになります。スキットル(英: Hip flask) とは、ウイスキーや蒸留酒などを入れる携帯用の小型水筒をいいます。 「ヒップフラスコ」とも呼ばれているようです。 スキットルには、さまざまな形があるのですが、丸いスキットルが欲…

燃料用アルコールが使えるパウチ容器

こちらは燃料用アルコールを入れることができるパウチ容器になります。 パウチ容器なので、ある程度ですが形を変形させることができるので、 従来の燃料用ボトルよりも収納の幅が広がります。 また、ボトル容器よりも耐久性は劣ると思いますが、ボトル容器よ…

チタン製のスコップ

こちらはチタン製のスコップになります。どう見てもスコップに見えない ですが、間違いなくスコップです。きっと製品をみたら、あなたも「へー っ スコップやったん」(関西風) と納得するに違いありません。 などと御託を並べるのはこの辺にして、早速紹介し…

虫除けネット

こちらは、虫除けネットになります。野山で作業されている方が、たま~に ですが、被って作業されているところを見かけることがあります。見かける 時は帽子と一体になっているタイプが多いです。(ネット付き帽子) こちらの製品は、帽子無しのネットだけの製…

充電式ジェットファン

こちらは「充電式ジェットファン」という製品になります。一般的には、 「ベルトファン」とも呼ばれているようです。充電式の扇風機なのですが、 本製品は、首にぶら下げたり、腰に取り付けたりして使用できます。 ほかにも、机やテーブルに置いても使用でき…

折りたためる踏み台

こちらは、折りたたみ式の踏み台になります。言うまでもないですが折り たためるので収納に便利です。組み立ても簡単なので取り出してすぐに使 えます。 どこにでも販売されているような折りたたみ式の踏み台ですが、使ってみ ると、これが驚くほど便利でし…

蓄圧式の洗車クリーナー

これは蓄圧式の洗車クリーナーになります。ちょっとだけ洗車したい時や 窓の清掃にも便利です。我が家には外に水道設備が無いので、とても不便 ですが、この製品があると少しだけ助かります。 以前、黄砂が何度も飛来して、そのたびに洗車していましたが、洗…

お気に入りの水筒

今回は水筒の話になります。こちらは、スポーツタイプのワンタッチ式 の水筒になります。もうすでに生産終了の製品なのですが、長年使って いて愛着がある製品なので記事にしてみました。 生産終了と言っても後継の製品が販売されております。ですが、微妙~…

おいしいライスクッキー

今回は、ライスクッキーの話になります。当ブログでは便利な非常食や 保存食なども、ご紹介できればと思っておりますが、もうすでに知られ ている商品ばかりなので、お恥ずかしい限りでございます。 ですが、「えーっ そんなん知らんわ~」っと驚かれる方も…

シンクロの世界へようこそ

前回に続いて動画をご紹介したいと思います。と言っても私が発信する情 報はすでに古いので、きっと皆さんの中には、ご存知の方もいらっしゃる かと思われます。 が、しか~し「いやいや、オラ知らなんだ」って方もおるやも知れません。 なので その方のため…

癒しのフラワー犬

YouTubeを観ていたら、心地良い曲と共にワンちゃんと飼い主さんが、 一緒に撮影されている動画がありました。とても可愛い動画だったの で記事にしてみました。 流れる曲は、YouTubeでも何回か耳にしてました。動画では皆さん同じ ような振り付けをして踊っ…