夢道具

自分のための雑記帳

ひとつだけのチタンクッカー

 

 

こちらは、チタン製のクッカーになります。このクッカーは知人から頂い

たものですが、このクッカーにはちょっとした想い出があります。

 

所有者は、キャンプ好きのご年配の方ですが、アウトドア用品にも興味が

あって、いろんな製品を所有していましたが、チタン製のクッカーに関し

ては否定的で、主に安価なクッカーを使用していました。

 

「チタン製は値段が高い。年金生活者にはハードルが高い」と常に言ってま

した。その方はいかにお金を使わないで「キャンプを楽しむか」ということ

にも挑戦しておりました。

 

ある日、キャンプギアについて「あーでもない、こーでもない」とその方

と語り合っていたところ、もしも「ひとつだけクッカーを持って行く」

としたら、あんたは「どんなクッカーを持って行く?」と聞かれました。

 

私は、「そうですね。もしもひとつだけなら、900mlくらいで軽いクッカ

いいかな~  と答えました。

 

その方は、「おれは飯盒だな~」と言ってましたが、私は飯盒をひとつの

クッカーにカウントするのはズルイとか言って笑ってました。

 

「900 かー  まぁ  そのくらいあればなんとかなるかー」とも言ってました。

 

私: それともうひとつ! チタン製がいいかな~

老: チタンかー  チタンはダメだ。すぐ焦げる。

私: チタンは軽くて丈夫で便利ですよ。

老: チタンは高いからダメだ・・・アルミで十分・・・

 

などと話してました。

 

そんなある日のこと、連絡がありました。 残念な知らせでした。

 

ご家族の方から聞いた話では、このクッカーをいつも眺めていたよう

で、「勿体無くて使えない」とか言ってたようでした。

 

娘さんが、「代わりに使ってください。父も喜びます。」と言って

私に手渡しました。 泣   そういわれても、とても使えない・・・

なにせ、その方の唯一のチタンクッカーですからね。

 

「形身として受け取ってください」とか言われて、受け取りましたが、

正直使いにくい・・・ 形身の品とか言われたら・・・

 

少し話が長くなりましたが、という経緯で頂いたクッカーになります。

あんなに「チタンはダメだ」とか言って、こっそり買っていたとは知

りませんでした。笑   

 

「ちゃんと900mlじゃ~ん」とか「飯盒はどうした?」とか思いました

が、その話は置いといて、せっかくなので、こちらのクッカーについて

見ていきたいと思います。

 

頂いたのがこれです。 収納袋はありませんでした。

 

■ clarkii(クラーキー)チタンマグポット 900ml

寸法:外径123mm / 内径116mm / 高さ 93mm / 厚み0.5mm

容量:900ml ( 目盛り 400ml / 800ml / 15oz / 25oz )

重量:145g

素材:チタン

付属品:収納袋

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 

 

 

ロゴはこんな感じです。

 

 

ハンドル部分は、こんな感じです。

 

 

蓋のつまみは、立てられる構造になってます。(立ってないけど)

ちなみに蓋は、しかっりハマって逆さにしても落ちないタイプです。

 

 

蓋の裏側です。 

 

 

中は、こんな感じです。

 

 

目盛り 400ml / 800ml / 15oz / 25oz と表示があります。

 

 

重さは、148gでした。

 

左:クラーキー マグポット 900ml      右:エバニュー Ti Mug pot 900

 

同じような大きさですが、クラーキーのチタンマグポットの方が少し

径が大きいです。「i Mug pot 900」の方が少し高さがあります。

 

クラーキー:高さ 93mm  

エバニュー:高さ 99mm

 

 

エバニュー Ti Mug pot 900」を「クラーキー」に入れてみると・・・

 

 

こんな感じに収まります。ちなみに「エバニュー Ti Mug pot 900」の中に

エバニューの「MP500 Flat」が入ってます。

 

 

エバニュー Ti Mug pot 900」の蓋をした状態です。

 

 

さらにクラーキーの蓋を乗せるとこんな感じです。

 

 

クラーキーの蓋を逆さにするとこんな感じです。

 

どちらにしてもきれいには収まりませんね。笑

もう少しクラーキーに高さがあるときれいに収まるので惜しいところです。

 

※蓋との隙間は1.5cm~2.0cmほどあります。

 

 

愛用のクッカーセットに合体されてみました。

 

 

こんな感じに収まりました。

 

 

ちなみにエバニューのクッカーの中には、以前にも紹介しましたが、

いろいろと詰め込んでおります。

 

 

すべて含めた重さは、約712gでした。(アルコール燃料含む)

 

想い出も詰め込んで、今後はこのセットで使っていきたいと思います。

ということで、今回はおわりになります。

 

 

  絵ロル 様の動画です。 ( クラーキー 900㎖ )

 

  FUKU 様の動画です。 ( 900mlが良い理由 )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  吊り下げ式のクッカーも便利だけどね~