夢道具

自分のための雑記帳

壊れてしまったポータブル電源 その2

 

 

「壊れてしまったポータブル電源  その1」の続きになります。

 

修理を諦めて分解して壊れた原因を調べることにしたので、さっそく分解

していきます。

 

調べると言っても、専門的な知識も修理できる技術も無いので、故障場所

の確認しかできないですが、挑戦したいと思います。

 

願わくは、自分でも修理できるレベルの故障であれば良いのですが、本体

から煙が出たので、基盤が逝ってる可能性が高いです。修理は無理だとし

ても、リチウムポリマー電池を摘出できるだけでも報われます。

 

その前に念のため消火器を用意します。万一、バッテリーから出火した時

は、とても危険です。なので不測に事態に備えます。

 

とは言ったものの・・・  うちには、消火器がありませんでした。 

 

ということで、消火器無しでさっそく手術開始です。

 

メス・・・

 

 

本体の裏から外していきます。

 

 

カバーが外れました。両面テープで貼りついてました。

ビスが4箇所あるので、それを外せば底面は取り外せます。

 

 

カバーの裏は、こんな感じです。

 

 

同じように、正面側も外します。

 

 

外すとこんな感じです。

 

 

正面にもビス(+)が4箇所あるので、外すと基盤部分が取り出せます。

(ビスの写真撮るの忘れた)

 

 

こんな感じです。

 

 

横に小さなファンが付いてました。

 

 

特に意味はありませんが、撮影~

 

 

中を覗くと、真っ赤なテープがありました。

奥にリチウムポリマー電池が入っているようです。のちほど摘出します。

 

 

配線(電源)が危険なので外します。 その後しっかりとテーピング。

 

ちなみに電圧は、16.3V ありました。

 

 

基盤部分が取り出せました。

 

 

さらにバラすとこんな感じです

 

 

故障箇所を探してみると・・・ ありました!

ここが原因のようです。

 

 

文字が見えたので調べてみると、どうやら「抵抗」のようです。その隣は

電解コンデンサ 」でしょうか?

 

よく見ると「コンデンサ」にもダメージがあるようです。この時点で自分

が修理できる範囲を大きく超えているので、完全に諦めました。

 

たぶんこれです。 ( 抵抗 R020 )

出典:Alibaba.com 

 

抵抗の役割には「電流制限」「分圧」「発熱」「ノイズ対策」などがある

ようなので、恐らく「電流制限」が働いたのではないか? と考えられます

が、よく分からないのでこの辺にしておきます。

 

基盤の修理はすっかり諦めて、今度は、リチウムポリマー電池を摘出して

いきます。

 

メス・・・

 

 

かなりの出血のようです。真っ赤になってます。 これは手ごわい・・・

 

 

底の蓋を外したら、あっさりと現れました。(リチウムポリマー電池)

 

 

底から引っ張り出しました。

 

 

1つのセルが「10000mAh  3.7V  37Wh」のようです。

 

それが8個入っているので、80000mAhになります。

※Whに換算すると296.0Wh

 

 

すっかりバラバラになって途方に暮れてますが、リチウムポリマー電池が

取り出せたので、古くなった別の機器のバッテリーと交換したり、再利用

できればいいな~   とか思いながら今回はおわりたいと思います。

 

 

注:良い子のみんなは、絶対にマネしてはいけません。  危険です。

 

 

 bunkai 様の動画です。 ( 大容量バッテリー分解方法 )

 

 倹約DIY 様の動画です。 ( ポータブル電源を自作してみました! )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  自作のポータブル電源ってのも面白いかも・・・