夢道具

自分のための雑記帳

壊れてしまったポータブル電源 その1

 

 

こちらは、壊れる前のポータブル電源になります。壊れる前ということは

当然ですが、この後、壊れてしまうことになります。

 

時間を戻すことができたなら・・・と ずっと後悔していましたがもう過ぎ

たことなので諦めることにしました。笑

 

ちなみに修理をメーカーに問い合わせたら、販売価格の5%引きで修理でき

るということでした。商品が39,800円(アマゾン)なので、37,810円というこ

とでしょうか?  この時点で修理は諦めました。

 

どうして壊れてしまったのかというと、本製品のAC出力が130Wまでですが、

それよりも消費電力の大きな機器を取り付けたために内部の回路が焼けて?

機能しなくなりました。

 

どんな機器が使えるのか試しているうちに保護回路が働かず? ( 働いて?)

壊れてしまいました。

 

という経緯で動かなくなったポータブル電源ですが、動いていた時の製品

説明とその後分解して原因を調べた結果をお伝えしたいと思います。

 

※分解は、次回の記事になります。

 

 

さっそくですがこれです。

 

■ Krisdonia ポータブル電源 80000mAh

型式:NJF-K8

放電容量:3.7V / 80000mAh / 296Wh

電池種類:リチウムポリマー バッテリー

AC出力:110V 60HZ 130W (最大)

DC 入力:19V / 4.3A

TYPE-C 入力:5V/9V/12V/15V 3A; 20V 3.25A (PD 65W 最大)

TYPE-C 出力:(1) 5V/9V/12V/15V 3A; 20V 5A (PD 100W 最大)

       :(2) QC3.0 USB 出力: 5V/9V/12V 3A (最大)

保護回路:過充電保護、過放電保護、 電流保護、短絡保護、高温保護

寸法:約W153mm×D57mm× H221mm  (本体)

本体重量:約2.2 kg

 

サクラチェッカーの評価です。

 

なんとも怪しい製品ですが、このまますすめます。笑

 

 

内容としては、


Krisdonia 80000mAh モバイルバッテリー ×1
多機能バッグ x 1
変換 プラグ x 1
USB-C to C ケーブル x 1
USB-A to C ケーブル x 1
家庭用充電器 x 1
取扱説明書 x 1

 

 

付属のバックです。 

 

これ匂いがすごくて洗濯しました。独特な匂いで表現が難しいのですが、

とにかく臭いのです。

 

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 


重さを量ってみると、2,188g ありました。 ( 公称 2.2kg )

 

さすがに2kg以上の重さがあるので、カバンに入れて持ち運ぶのは大変な

気がします。ですが、手軽に取り出せる大きさなので、電源のない場所で

は、重宝しそうです。

 

左:Omars (40200mAh)   中:本製品     右:Max Power (135000mAh)

 

その他のポータブル電源と大きさを比べるとこんな感じです。

 

分かりにくい・・・ 

 

 

別の製品も並べてみるとこんな感じです。

 

さらに分かりにくい・・・ 

 


充電すると、こんな表示になります。 ( IN )

出力している時は、( OUT )  の表示になります。

 

充電中は、ACアダプタがすごく熱くなります。

 

 

裏には、こんな表記があります。

 

100Vで充電してる様子

 

130Wまでですが、100V出力があるので便利です。ただし正弦波交流で

はないので、使えない製品もあります。

 

ちなみに一般家庭の電気は正弦波交流になります。本製品は「短形波」

(擬似正弦波) になります。

 

使えない製品もあるのですが、他のバッテリーへの充電やサブのポータブ

ル電源として活躍できそうです。

 

ちょっと怪しいのは、使用中に容量表示が50%からいきなり、5%になっ

たり、充電時間が2%から100%までに2時間半で完了したり (通常は5時間

) とか不安定な製品なので、おすすめでき製品になります。 笑

 

本製品が不良の可能性もありますが・・・

 

 

アマゾンでの評価は、4.4と評価が高いので、やはり本製品に不具合があ

るのかも知れません。

 

2023/09/24 (現在)

 

ざっくりと製品の説明をしましたが、説明が下手なので何を伝えたいのか

よく分からない記事になってます。なので画像だけ見て楽しんでいただけ

れば幸いです。 笑

 

次回の記事になりますが、壊れてしまったので修理を諦めて分解して原因

を調べることにしました。

 

専門的なことは分からないですが、どこが焼けてしまったのか気になります。

 

※分解は自己責任になります。良い子のみんなはマネしてはいけません。

 

ということで、今回はおわりになります。

 

 

 

Lo Knows Tech 様の動画です。( Krisdonia AC Power Bank )

 

 DreadTech 様の動画です。( Krisdonia Portable Power Bank )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  エレコムの;ポータブル電源も気になります。