夢道具

自分のための雑記帳

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電池ボックスの改造

こちらは、単3電池4本用の電池ボックスになります。前回の記事にも 出ていたのですが、今回の記事もその延長の話になります。 電池ボックスの接触抵抗なるものを軽減させる為に渦ばね仕様から電線 はんだ仕様に変更したのですが、折角なのでこちらも板ばね…

便利なジャンプスターター その3

今回は1.5Vリチウム乾電池を使って、ジャンプスターターを充電したいと思 います。リチウム乾電池は、推奨使用温度範囲も-40℃ ~ 60℃と使用でき る範囲も広いので、非常時の電源としても期待できます。 真冬の寒冷地でクルマのバッテリーが上がってしまって…

便利なジャンプスターター その2

前回の続きになります。今回は、単三形の電池ボックスを使って、ジャン プスターターを充電したいと思います。誰も興味がない内容ですが自分だ けワクワクしています(笑) 使用する電池ボックスですが、USB出力ができる製品にしました。 ■ オーディオファン …

便利なジャンプスターター その1

こちらは、ジャンプスターターになります。ジャンプスターターとは、ク ルマのバッテリーが上がってしまった場合でも、一時的に電気を放出して エンジンを始動させることができる製品です。 一般的なジャンプスターターとしては、リチウム電池式のジャンプス…