夢道具

自分のための雑記帳

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラフィンオイルと氷点下

これは「パラフィンオイル」です。パラフィンオイルとは主にオイルラン プやオイルキャンドル用の燃料としても使用されますが、一般的なパラフ ィンオイルは、氷点下になると凍ってしまいます。 氷点下の環境でオイルランタンを使用する場面も少ないと思いま…

ロウマッチとマッチボックス

今回は「ロウマッチとマッチボックス」の話になります。ロウマッチと は、摩擦のみで発火させることができる摩擦マッチです。頭薬の部分を コンクリートのようなザラザラしたところにこすることで発火させるこ とができます。 とても便利ですが、現在の「ロ…

これであなたもエンジニア

今回は「エンジニア ツールケース KSE-03」を使って、マイ工具セ ットに挑戦したいと思います。挑戦と言っても、ただ工具を買って 入れるだけですが、工具選びが悩ましいところです。 工具セットはできるだけコンパクトに、しかも、多目的に使えるセ ットが…

これがウルトラ2段スパイクだ!

コンパクトなツールセットの続きを予定しておりましたが、一部の製品がま だ届かないので別の記事になります。今回は「アイスバーン用スパイクビス」 を使って、ツルツル路面にも強いスパイクシューズを作りたいと思います。 スパイクといえば、子供の頃に遊…