夢道具

自分のための雑記帳

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまからポラリス (前編)

これは「オプティマス ポラリス オプティフューエル」という製品にな ります。キャンプなどでお湯を沸かしたり、調理をするときに使用する 燃焼器具です。ストーブやバーナーとも呼ばれます。 燃焼器具には、さまざまな種類がありますが「ポラリス」は、マル…

燃えろ!ケロシン1号 (後編)

これは古いバッグです。「ケロシン1号」が入るバッグはないものか?と 家の中を探していたら見つけました。さっそく入れてみるといい感じに収 まりました。 あれこれと詰め込んだので、見た目以上にパンパンな状態ですが、バッグ が丈夫なつくりだったので…

燃えろ!ケロシン1号 (前編)

これは「石油ストーブ」です。バラバラにして処分されるところを救出 しました。まだ使えそうなので「小型の石油ストーブ」に改造したいと 思います。 ストーブの名前は「ケロシン1号」です。完成する前から名前だけは決 めてました。笑 どんなストーブにな…

小さなフリント式ライター

今回は「フリント式のガスライター」を改造して、小型化したいと思いま す。YouTubeで海外の方が「マイクロファイヤースターター」として使っ ていたので、真似して作ってみることにしました。 改造するライターは、もうガスも無くなってしまったフリント式…