夢道具

自分のための雑記帳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定番のラーメンクッカー

ラーメンが食べたくて・・・ ちょっと画像を加工してみたのですが、知ってる方なら「あ~これか」 っとバレバレなのですが、知らない方のために紹介したいと思います。 もう何年も前から発売されている「ステンレス製のクッカー」なのですが、 発売からしば…

エスビットでティータイム

エスビットの固形燃料を使用して紅茶を飲もうと思います。 特に紅茶が飲みたい訳ではないのですが、エスビットの固形燃料を使用して カップの水が、どのくらいで温まるのか目安になればと思います。 といっても 好みの温度は人それぞれなので、意味のない記…

便利なBICライター

今回は、BIC(ビック)のライターについて話したいと思います。 使い捨てライターは、いろいろな種類があるのですが、このBICのライター は、デザインが可愛くて、ガスの容量も多いのでおすすめです。 特におすすめは、「ミニライターJ25」で、小さなライター…

軽量コンパクトを求めて その3

前回の続きになります。 紹介する製品は「FireBox Nano Stove / ファイヤーボックス ナノストーブ」 という製品になります。 正式には、「Gen2 Titanium Folding Firebox Nano 4 oz Ultralight Stove」 になります。 米国 アウトドア ブランド「FIREBOX」の…

軽量コンパクトを求めて その2

前回の続きになります。 G'z G-ストーブ STG-10/SOTO (廃番)は、お気に入りなので屋外で遊ぶ 時には、いつも持って出かけます。 このストーブは、本体(バーナーヘッド)をガスボンベに取付けることで 簡単に火が使えます。 前回の流れで、軽量化のために…

軽量コンパクトを求めて その1

今回は、ガスストーブ(ガスバーナー)の話になります。 このリュックは、おっちゃんが、愛用しているリュックなのですが、 これまでに「軽量でコンパクトな製品」を集めて入れ替えてきました。 軽量コンパクトに「こだわる」のは、単純に軽い方がいろいろな…

フードジャー余熱炊飯

今回は「フードジャー余熱炊飯」になります。 そのまま タイトル通りなのですが、フードジャーの保温性能を利用した 余熱炊飯になります。 余熱と言っても 通常の炊飯のように 一度、加熱するのですが、その後は、 「保温して余熱だけで炊飯を完成させる」と…

ちょこっとぼっち焼肉

きょうは、ぼっち焼肉(ひとりぼっちの焼肉)になります。 家にあるポータブル電源のバッテリーを定期的に空にする必要がある のですが、ついでに肉を焼いて、食べることにしました。 買い物に行った時に 半額になっていた「牛もも肉」を買ってきました。 半…

便器と鬼ごっこ

きょうのお話は、小学校の頃のお話です。いつも この時代の話ばかり なのですが、この頃が、一番楽しかったので、想い出がいっぱいです。 みなさまは、「鬼ごっこ」を ご存知でしょうか?(みんな知ってるワイ) さすがに 知らない人は、少ないと思いますが…

実践! 水蒸気炊飯! その3

前回に引き続き、「水蒸気炊飯」になります。 「またかー」 って声も聞こえますが、また なのであります。 楽しみにしている人は、 自分だけかもしれない・・・ えっ 楽しみにしてる? ありがとうございます♪ そう言っていただけるだけでも 励みになります。…

てんとう虫のメロディ 

きょうのお話は、また、子供の頃の、想い出ばなしになります。 子供の頃の話は、尽きないのですが、忘れている部分もあって あの時、どうしてこうなった?とか 思い出せない時もあります。 年齢と共に 記憶も失われてゆくので、ちょっぴり 寂しくなってしま…

実践! 水蒸気炊飯! その2

前回に引き続き、「水蒸気炊飯 その2」になります。 (*´∀`)ノ ワーイ ということで、おっちゃんだけが 喜んでおります。 興味のない方も、「炎」だけでも 見ていただければ 幸いです。 では、さっそく・・・ 今回も、「水蒸気炊飯」なのですが、アルコールスト…

豚を逃がした少年

きょうのお話は、また、子供の頃の、想い出ばなしになります。 いつも 同じ書き出しなのですが、どう変えたら良いのか分からな いので、そのままになっております。 きっとまた、次回も、そのまた次回も、同じ気がします。 上の絵は、ブタです。 この絵を お…

実践! 水蒸気炊飯! その1

今回は、水蒸気炊飯に挑戦しようと思います。 というか 最近ではこの方法でごはん炊いて食べています。 手軽に炊飯ができるので便利ですし、何より楽しみながら炊飯してます。 ということで、 さっそく 説明していきます。 こちらは、永年愛用してるクッカー…

友に授けた 必殺のデンゴー

きょうのお話は、また、子供の頃の、想い出ばなしになります。 「最強の敵」の続きになります。 別の「カテゴリ」にも、挑戦したところなのですが、 また「あれやこれや」と考えております。 ブログを「 書いては消し、書いては消し、」を繰り返してる おっ…

おひとりさまの串焼き

「おひとりさまの串焼き」を題材に 別の「カテゴリ」にも 挑戦したいと思います。 あれっ? 「想い出ばなし」どうした? と思われた 読者様もおられる かと思いますが、ちょとだけ お付き合い いただければ幸いです。 m(_ _)m 家にあるモノで、おもしろい事…