夢道具

自分のための雑記帳

ちょこっとぼっち焼肉

 

 

きょうは、ぼっち焼肉(ひとりぼっちの焼肉)になります。

家にあるポータブル電源のバッテリーを定期的に空にする必要がある

のですが、ついでに肉を焼いて、食べることにしました。

 

買い物に行った時に 半額になっていた「牛もも肉」を買ってきました。

半額と言っても 450円でした。どうせなら 牛ロースが食べたいところで

すが半額では、ありませんでした。

 

おっちゃんは、貧乏なので、牛肉は、めったに食べません。

たま~に  半額を見つけたら 買って食べる程度です。

いつもは、豚肉か鶏肉なのです。

 

さっそく 調理していきます。調理と言っても ただ 焼くだけなのですが、

今回は、「ちょこっと家電  贅沢鍋&グリル」を使って焼いてみたいと

思います。

 

もう すっかり有名な製品なので、「いまさら」なのですが、コンパクトな

なので、「おひとりさまのおっちゃん」には、とても便利です。

 

サイズ:W17×D13×H11cm

重量:530g 

電源:AC100V(50/60Hz) 

消費電力:260W

 

消費電力が、260Wなので、小型のポータブル電源でも使用できます。

(定格出力 300W以上推薦)

 

「小さいやかん」なら 沸かすこともできますが、時間は、それなりに

かかります。

 

消費電力を測定してみると 261Wでした。ポータブル電源では、277Wと

表示されていました。

北海道電力の場合、1時間使用しても 約6.2円です。(2022年10月現在)

 

 

ポータブル電源は、「MaxPower ポータブル電源 PL500J」という製品に

なります。このポータブル電源は、冷却用のファンが無いので、静かです。

 

ファンがないため、ほこりを吸い込む心配がないので、メンテが楽です。

車内で電気毛布を使って寝ていても 音がしないので 寝やすいのです。

3年前に購入したのですが、いまでも 大切な相棒です。

 

 

この状態でも焼けるのですが、この製品のプレート部分が、本体と一体化

しており 洗うのが面倒なのと あと 油も飛び散るので、今回は、

「フライパン用のホイルシート」使って焼いていこうと思います。

 

また プレートの表面が、傷みが早いとの情報もあるので、長く使ってゆく

には、「ホイルシート」が便利な気がします。

 

見栄え的には、悪いのですが・・・

 

 

こんな感じに ホイルシートをセットします。

これで、油が飛び散っても安心です。

今度は、お肉を切っていきます。

 

 

霜降り肉じゃないのが残念ですが、牛肉ではあります♪

適当に切り分けていきます。

 

 

こう見ると お肉が、大きく感じますが、「贅沢鍋&グリル」が、小さい

のです。測ってみるとプレート(鉄板)部分の底で、約11cm でした。

あとは、じっくりと 焼いていきます。

 

ちょこっと家電  贅沢鍋&グリル」は、一定の温度以上で 加熱防止が

働いて 電源が切れます。(最高温度:200℃)

それで また温度が下がれば、自動的に電源が入ります。

 

 

画像では、「ジュー ジュー」と書いているのですが、実際のところは、

ひかえめな「ジュー ジュー」です。 こっそりと「ジュー ジュー」です。

上から箸で押すと「ジュー!」といいます。(こっちの方が早く焼けます)

 

なんとも「しょぼい 焼肉」なのですが、おっちゃんには、お似合いです。

この不便なところも、意外と楽しいのです。

 

 

いい感じで、焼けてきました。

味付は、「塩コショウ」だけです。

 

 

こんな感じに焼けました。

見た目は、美味しそうなのですが、食べると 「やっぱり美味しい」です。

期待を裏切りませんでした。 (*´∀`)ノ   ウマイモ

これが、ロースなら もっと もっと 美味しいのでないか・・・

 

いつかは、牛ロースも食べたいところです。

さすがに 牛ロースは、鉄板で「ジュー ジュー」ですね。

 

 

とか 言ってるうちに みんな焼いてしまいました。

 

「食べるのが楽しいのか」「 焼くのが楽しいのか」って ことなのですが、

どっちも 楽しいのでした。 (*´∀`)ノ  エヘヘ

 

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  だんだんと 寒くなってきましたよ。