夢道具

自分のための雑記帳

実践! 水蒸気炊飯! その3

 

 

前回に引き続き、「水蒸気炊飯」になります。

「またかー」 って声も聞こえますが、また なのであります。

楽しみにしている人は、 自分だけかもしれない・・・

 

えっ 楽しみにしてる? ありがとうございます♪

そう言っていただけるだけでも 励みになります。

 

「便利な道具」というカテゴリなのですが、もはや実験室のようにな

ってきております。 

 

今回も、アルコールストーブでの「ほったらかし炊飯」になります。

「ほったらかしは、危険です」って 前回でも言ってたのですが、

今回も同様です。

 

 

今回は、こちらのクッカーで、炊飯したいと思います。

(クッカーというより 食器扱い?の製品のようです)

注:今回も自己責任になります。

 

見た目(色) は、悪いのですが、ちゃんとしたチタン製になります。

どこのメーカーか不明なのですが、15年ほど前にアウトドアショップの特

売で、1000円で購入したものになります。

 

当時は、「純チタン」と書いて販売されていました。

不思議なのですが、なぜか真ん中のクッカーだけ、別の色に変色してます。

 

とりあえず、先に進みます。

 

 

 

大きい方のクッカーに 水を入れます。また 底にコインなどをスペーサー

にして入れておきます。

 

実は、この時、水を50ml入れて炊飯したら 蒸発して無くなっておりました。

なので、記事では、水を70ml に増やしました。

 

水が無くなった原因は、蓋をかぶせても  クッカー自体に隙間ができて

しまってそこから 蒸気が逃げてしまうのが原因でした。 

 

確実な方法では、蓋をかぶせる時にアルミホイルを先にかぶせると効果

的ですが、今回は、このままの状態で検証しております。

 

余談ですが、内釜のクッカーに蓋がないので心配でしたが、問題なく上

手に炊けました。本来は、水蒸気炊飯なので、蓋が無い方が良いようで

すが、沸騰中のお湯が入ってしまうことや余分な水滴が混入することで

ご飯が水っぽくなる場合もあります。なので蓋がある方が安心です。

 

それでは、湯せんではないか?と思われるかと思いますが、そもそも水

蒸気の熱によって炊飯するという意味では一緒です。熱が伝われば水蒸

気になるので内蓋があってもなくても最終的には一緒のように思います。

 

友人とも、湯せんだ!いや 蒸気炊飯だ!と揉めた時期もありますが、結

果的には、蒸気の熱を利用した炊飯ってことで落ち着きました。

 

 

 

お米:1合 / 水:180ml/ 浸漬:30分

水の量や浸漬は、お好みで・・・

注:無洗米ではありません

 

大きい方のクッカーに 小さいクッカー(米)を中に入れて 蓋をします。

 

 

こちらの

 

燃料用アルコールを30ml入れて 点火します。(内側に目盛があります)

 

 

この

 

直接、ストーブの上に クッカーを乗せることで、周囲の炎だけを利用

した炊飯になります。

 

点火してしばらくすると 周りの穴からも 炎が出たら 上にクッカーを

乗せます。(消えることもあるので 確認が必要です)

 

この製品の使い方について 製造元に尋ねたところ 使用方法をしては、

問題はないのですが、必ず屋外で使用してくださいとのことでした。

また 燃焼中は、目を離さないこと など、注意がありました。

周辺に、燃える物が無いか 確認してくださいとのことでした。

エバニュー様、ありがとうございました)

 

で、屋内で使用する際は、当然ですが、自己責任であります。

(メーカー推奨では、ありません)  ダメです。 ダメ

おっちゃんも 周囲の安全をしっかり確認して 進めていきます。

 

後半に、こちらの製品の動画リンクを貼っておきますので、

是非、見てくさい。 (*´∀`)ノ (エバニューさんのリンクだよ)

 

因みに 十字五徳を使用した場合、30mlのアルコールで約5分間燃焼します。

こちらの製品は、火力は強いので用途に応じて使い分けが必要です。

 

 

直接乗せるとこんな感じになります。

サイズ感が、分からないと思うのですが、手のひらサイズです。

 

 

横から見るとこんな感じです。周りの穴から 炎が出てます。

 

 

アルコールの燃焼時間は、約20分でした。(正確には、22分)

蒸らしは、10分しました。

 

 

蒸発して 水が無くなってました。

50mlでは、足りなかったのです。少しの間、空焚き状態だったようです

が、幸いスペーサー(コイン)も 置いていたので、ごはんに影響はあり

ませんでした。

 

 

ごはんのお焦げが好きな方には、物足りない炊飯かもしれないのですが、

なんとか上手に炊けました。

 

ここまで来てから ちょっと 後悔してしまいました。

折角なら エバニューのクッカーでやれば良かったかな~  と 思いました。

別の機会にでも エバニュー製品のスタッキングとかも 紹介したと思います。

YouTube でも いろんな方が、配信されているので、目新しいものではないの

ですが・・・

 

エバニューさんからリンクの許可は、いただいております。


最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  今度は、ぼっち焼肉でもやります♪