夢道具

自分のための雑記帳

ポータブルなパワーバンクチャージャー 

 

 

これは「ポータブルパワーバンクチャージャー」になります。説明する

と「リチウムイオン電池の充電器だけどパワーバンクにもなるよ」って

製品のようです。

 

いや逆か?「パワーバンクだけどリチウムイオン電池の充電もできるよ」

って製品かもしれません。

 

本体の裏には「Portable li-ion Battery Charger」とも書かれているので、

充電器としての使用がメイン?のようですが、パワーバンクとしても使

えるのでどちらにしても便利な製品です。

 

ということで、さっそくご紹介します。

 

これです。

 

 

XTAR (エクスター) ポータブルパワーバンクチャージャー

型番:PB2SL  / ブラック

寸法:高さ125 mm×幅58mm×厚さ28mm

本体重量:85g 

動作温度:0-40℃

定電流:2A×2 / 2A×1 / 1A×2

入力:QC3.0&PD3.0  ( 5V2A, 9V2A, 12V1.5A )

出力:QC3.0&PD3.0  ( 5V2A, 9V2A, 12V1.5A )

カットオフ電圧: 4.2±0.05V

カットオフ電流: <120mA

付属品:USBケーブル×1 (USB Type-A to Type-C )

 

PB2SLは、PB2Sのアップグレードバージョンで、最長78mmのバッ

リーセルに対応しました。

 

適用可能な充電池は、3.6V/3.7V Li-ion / IMR / INR / ICR 18650 / 18700

/ 20700 / 21700となってます。

 

低電力な製品に使用する場合は、本体横のボタンを長押しして、モード

を変更します。( ディスプレイの表示が点滅し変更完了 ) もとに戻す時

も同じ手順になります。

 

0Vアクティベーション機能があります。0Vアクティベーション機能とは

過放電になった電池の復活を試みる機能です。

 

本体横のボタンを押すとバッテリー容量が確認できます。充電中はボタン

を押すごとに、スロット1とスロット2の充電状況が確認できます。

 

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

 

製品はブラックですが「濃いグレー+暗いブルー」のような色合いです。

 

 

蓋は、マグネット式になっていて「パカッ」と外れます。

 

蓋の裏側にある棒状の「ロータリーバックル」は、18650を使用する際

に横向きにして使うようです。( 電池の押さえ用 )

 

蓋の上にあるのが「ブラケット」は、18650での使用や保護回路なしの

20700 / 21700 などを使用する際に使います。

 

 

本体の裏にも仕様が記載されています。

 

 

重量は、85.6gでした。

 

 

さっそく、余っていた18650を取り付けます。

 

 

こんな感じです。

 

 

充電中です。9V 0.1Aで充電です。

96%も充電されているので、ゆっくりな充電になってます。

 

 

とか言ってる間に、100%で完了です。

 

 

市販のモバイルバッテリーには無い、風格が漂っている感じがします。

いや 気のせいか・・・

 

ということで、今回はおわりになります。

 

 

 

サトシの趣味部屋 様の動画です。 ( XTAR PB2Sを検証!)

 

XTAR_Hazel 様の動画です。 ( XTAR PB2SL Battery )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  ちょっとだけ、ワクワクするガジェットです。