夢道具

自分のための雑記帳

リチウムイオン電池の摘出

 

 

こちらは、Omarsのポータブル電源になります。電池容量が145Wh・402

00mAhと、このサイズとしては高容量?な製品になります。

 

100V出力もあるのでとても重宝していたのですが、この100V出力が壊れ

てしまいました。 ホントがっかり・・・

 

USB(5V)の出力は、問題なく使えるのですが、充電には専用のACアダプタ

が必要なので使い勝手が悪いのです。

 

処分しようか迷っていたのですが、内蔵されているリチウム電池を取り出

してなんとか利用できないものか・・・と考えておりました。

 

リチウムイオン電池の取り扱いには、十分な注意が必要で素人がいじると

思わぬ火災の原因にもなりかねません。

 

などと考えているうちに、さっそくバラしてみることにしました。

 

こんな感じです。

 

 

ここにお宝が眠っております。 危険なお宝です。

 

 

18650リチウムイオン電池を摘出すべく、緊急手術です。

 

手術開始です。ニッパー・・・ パチン ←火花が出たところ

おーっ ビビったー 大丈夫? ほんとにバラして大丈夫?・・・

一応、消火器持って来よ~ うち 消火器無かった・・・

 

などと戯れているうちに、なんとか摘出に成功です。

 

 

全部で12本のリチウムイオン電池「18650」です。

 

 

どうやら調べてみると、「 LGABF1L1865 3350mah 3.7V 」の電池でした。

 

出典:LG Chem

 

 

 

知ったかぶりで、内部抵抗も測定しました。39mΩでした。

全部の電池を調べると、38mΩ~45mΩの範囲でした。

 

 

リチウム電池(LG chem)のデータリファレンスを参照すると、この製品の

内部抵抗は70mΩになってました。 ←製品間違い? はて・・・

 

測定した内部抵抗値よりも、高い数値が表記されていたので、どういうこ

とか理解できませんが、70mΩ以下なので合格とすることにしました。

(100mΩ以上でも、合格にするけど)

 

一応、近い内部抵抗値の電池同士で、2つのグループに分けておきました。

 

さて、これをどう利用するかというと・・・

 

18650用のパワーバンクケースなるものを購入しました。

左:M5 ( Normal Version )  右:M5 ( PD Version )

 

18650 Power bank DIY case

品番:M5 / M5  (PD Version)

最大電力:M5 ( 5V-2.1A ) / M5 PD ( 5V-3A 9V-2A 12V-1.5A )

寸法:高さ117mm×幅80mm×厚さ23mm 

本体重量:約78g 

 

こちらの製品は、「ノーマルバージョン」と「PD バージョン」があ

ります。それぞれ入出力できる電力に違いがあります。

 

これに摘出した「18650」入れて、モバイルバッテリーとして使用し

ます。

 

本製品の説明になります。

 

出典:Alibaba.com 

 

出典:Alibaba.com 

 

出典:Alibaba.com 

 

出典:Alibaba.com 

 

 

「PDバージョン」には、「USB-A」の急速充電用の出力があります。

 

 

 

電池を入れるとこんな感じです。

電池が2本余りましたが、これはまた別の記事で・・・

 

左:M5 ( Normal Version )   右:M5 ( PD Version )

 

並べるとこんな感じです。 ( 撮影する向きを間違えました )

 

 

ライトを点けるとこんな感じです。( 左右が入れ替わってます )

 

「PD Version」の方が、明るいですが、ライトとしては、無いよりマシ

な程度です。

 

 

充電中の表示が「5V 3.0A」になってますが、 実際は、5V0.9Aでの充電

でした。 こういったお茶目なところもあります。

 

安全性に関しては、分からないですが今のところ問題なく使えてます。

安全な製品か怪しいところなので、おすすめは出来ませんが、「ちょ

とだけ」ワクワクしたい方には、おすすめ?の製品になります。

 

 

M5 Versioness.com ← AliExpressで販売してます。

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

※ディスプレィには、保護フィルムがついていて剥がせます。

 

 

じっくんちゃんねる 様の動画です。 ( 18650電池でモバイルバッテリー )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  リチウム電池の取り扱いには注意が必要です。