夢道具

自分のための雑記帳

チタン製のスキットル

 

 

これはチタン製のスキットルになります。スキットル(英: Hip flask)

とは、ウイスキー蒸留酒などを入れる携帯用の小型水筒をいいます。

「ヒップフラスコ」とも呼ばれているようです。

 

スキットルには、さまざまな形があるのですが、丸いスキットルが欲し

くなったので購入しました。購入の目的としては、もちろん「お酒を入

れるため」ではなくて、「燃料用アルコール」を入れるためです。

 

燃料用アルコールを入れるために、わざわざ「チタン製のスキットル」を

購入したのですが、そこまでこだわる意味があるのか疑問ですが、ブログ

記事としては、面白そうです。

 

ということで、早速「わざわざ」購入した「チタン製のスキットル」を

紹介したいと思います。

 

これです。

 

 

■ Boundless Voyage ( バウンドレスボヤージュ )  ヒップフラスコ 150ml

品番:Ti3066D

材質:チタニウム

寸法:高さ100mm+15mm×幅100mm×厚さ28mm×口径16mm (スキットル)

寸法:高さ28.5mm×径36.5mm(上)×径25mm(下) (ミニカップ)

本体重量:53g   ( ミニカップ10g )

充填容量:150ml  ( ミニカップ15ml )

付属品:収納袋、漏斗×1 (ステンレス製) 

 

(左側)

■ Boundless Voyage ( バウンドレスボヤージュ )  チタン製  漏斗

品番:Ti3070D

材質:チタニウム

寸法:上口径34mm×小口径8mm×高さ30 mm

本体重量:4g 

付属品:収納袋

 

ヒップフラスコ (150ml)には、ステンレス製の漏斗が付属してました。

知らなかったので、チタン製の漏斗も購入してしまいましたが、どう

せならチタン製同士で揃えたいものですよね。

 

 

チタンミニカップ・ステンレス漏斗・チタン漏斗の大きさです。

 

 

ヒップフラスコ (150ml )の重さです。

 

 

ミニカップ( お猪口 )の重さです。

 

 

付属のステンレス製の漏斗です。

 

 

チタン製の漏斗です。( ステンレス製の漏斗より少し軽い )

 

 

チタン製の漏斗を差し込むとこんな感じです。

 

 

アルコールを含めた重量です。 ( ほぼ口までいっぱい )

 

 

ミニカップを利用して湯沸し実験です。

 

そのままミニカップにアルコールを入れて、燃焼させているだけです。

 

室内気温 26.0℃ 

ミニカップのアルコール量 ( 約15ml ) ほぼ満タン

クッカーの水 ( 400ml )   水温 24.0度

 

燃焼時間は、約13分でした。クッカーの水温は、約91℃が限界で沸騰

しませんでした。

 

燃焼中は、炎が大きくなったり、小さくなったりを繰り返します。カー

ボンフェルトを加工して、ミニカップに詰め込むと炎も安定すると思わ

れます。

 

このままでも問題ないのですが、いや、問題だらけやね~ん

 

燃焼中にミニカップが転倒したりすると大変危険です。なのでカーボン

フェルト仕様に変更します。

 

カーボンフェルト仕様でも、不安定な感じは変わらないけど・・・

 

 

カーボンフェルトを長さ約15cm・幅約2cmに切って丸めて詰めてます。

※ カーボンフェルトの厚さは、約5mm

 

カーボンフェルトを詰め込むとミニカップが倒れてもアルコールがこぼ

れることがなくなるので、少し安心できます。

 

コーヒーを入れたカップなど、少しだけ温めたい時にも便利です。めっ

ちゃ超軽量アルコールストーブの出来上がりです。  ワーイ

 

注:良い子のみんなは、絶対にマネしてはいけません。 大変危険です。

 

 

パウチ容器と比較するこんな感じです。

左:スキットル ( 150ml )       右:パウチ容器 ( 100ml )

 

 

アルコールを含めた重さがこちらになります。(ざっくりですが)

 

スキットルが約186gで、パウチ容器が約122gです。

 

比率を計算すると、150ml:100ml ≠ 1.5:1   (参考値)

                                  186g :122g  ≠  1.525:1

 

スキットルの方がやや重いですが、全く問題ありません。

むしろスキットル君がいいのです。

 

結果、こうなりました。

 

 

ちなみにスキットルのカバーは、モバイルバッテリー(Anker)に付属して

いた袋になります。

 

出典:Amazon

 

見てると一杯飲みたくなると思いますが危険です。それは「燃料用アルコ

ール」かもしれません。笑  

 

あ そうだ・・・

スキットルにも飲用不可のシール貼っとこーっ

 

 

リンデンって書いてるけど・・・

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

 

 

 こうじろー 様の動画です。 ( スノーピークスキットル )

 

 the wanderer 360 様の動画です。 ( titanium hip flask review )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  ♫ ウイスキ~  が~  お好きでしょ .•*¨*•.¸¸♬