夢道具

自分のための雑記帳

実践! 水蒸気炊飯! その5

 

 

久しぶりに水蒸気炊飯の記事になります。水蒸気炊飯と言っても今回も

一般的な方法とは異なりますが、「こんな方法もありかも・・・」とい

う炊飯方法になります。

 

面倒な炊飯方法なので、参考にならないと思いますが、暇つぶしでご覧

いただければ幸いです。

 

使用するクッカーは、前回記事にした「Boundless Voyage ( バウンドレ

スボヤージュ) Titanium Canteen Cooking Set」の大きいカップと小さい

カップを使って炊飯したいと思います。

 

こんな感じで炊飯できれば理想的ですが・・・

 

よーく見るとちゃんと蒸気が出ているのですが、分かりにくいですね。

 

ざっくりと説明すると、上の小さいカップに研いだお米を入れて、下の大

きいカップに水を入れて、そのまま加熱して蒸気の熱で炊飯します。上の

小さいカップは、ただ乗ってるだけなので、とても不安定です。

 

結果的には、この方法での炊飯は失敗しました。

 

 

下の大きいカップの水蒸気の熱は、上の小さいカップに伝わるのですが、圧

倒的に熱量が足りないのです。対策としては、アルミホイルを上から被せて

全体を包む方法も考えられますが、アルミホイルが無い場合もあります。

 

ということで、なんとかこのクッカーだけで、水蒸気の熱を利用して炊飯を

完成させたいと思います。

 

 

お米は、1合の約2/3の量で炊飯していきます。

 

小さいカップは、400mlの容量ですが、1合の炊飯では炊き上がりで膨張

して蓋が開いてしまいます。

 

米1合の炊き上がりの容積は、米の種類や水の量によっても多少異なり

ますが、おおよそ500~600mlと言われています。

 

 

お米を入れます。1合の約2/3です。  ( 換算すると約120ml )

 

 

カップ横の目盛りでは、150mlの少し下になります。

 

カップの目盛りは、大小ともにほぼ正確でした。(計量カップで確認済)

 

 

お米を研いで水を入れます。 水:180ml

 

 

「お米:120ml ・ 水:180ml 」なので、カップ横の目盛りの300mlの位

置になります。

 

このまま、30分ほど浸漬させます。

 

 

大きいカップには、水を300ml 入れました。

 

水は多い方が安心ですが、沸騰までに時間がかかるので、今回は300ml

にしました。

 

 

先に小さいカップを加熱します。

 

水蒸気の熱だけでは、熱量不足だったので直に加熱し沸騰させます。

 

 

火力は中火程度でしょうか。

 

 

蓋をしてじっと待ちます。    グツ  グツ  グツ ・・・

 

 

時々、お米をかき混ぜて熱を分散させます。沸騰してきたらそのまま蓋

をして待機です。

 

※沸騰させながら、かき混ぜて炊飯を早める方法もありますが、今回は

水蒸気での加熱を重視しています。

 

 

大きいカップ( 水:300ml )を加熱します。

 

大きいカップの上に小さいカップを乗せます。不安定なので乗せるときは

注意が必要です。(自己責任) 乗せたまま、約30分加熱して完成です。

 

蒸らしは、お好み次第で・・・

 

 

炊き上がりはこんな感じです。

 

この方法では、火力が強くても焦げる心配がないので安心ですが、下のカ

ップの水が蒸発してしまうので、空焚きの危険があるので注意が必要です。

 

小さいカップを上に乗せているだけなので、意外と早く水が蒸発してしま

います。

 

 

ちなみに大きいカップには、まだ水は残っていました。

 

 

見た感じでは、成功しているように見えます。 

 

 

食べてみると、思っていた以上にふっくらしています。

 

 

当然ですが、焦げ付きなしです。

 

 

加熱に時間をかけたので、おいしく炊けてました。

 

燃料の消費を考えても、とても効率の良い方法ではありませんが、絶対

に焦がしたくない人燃料の消費や手間を気にしない人には、ひとつの

方法かもしれません。笑

 

そもそもアルミのクッカーの方が上手に炊けて、簡単に炊飯できるので

すが、このクッカーなりの水蒸気炊飯にこだわってみました。

 

ということで、今回はおわります。

 

 

 

これも試してみたいですね  ( Boundless Voyage チタン飯盒 )

出典:Amazon

 

 

ミガルドア 様の動画です。( COOK'N'ESCAPE チタンクッカー )

 

wile_e_coyote 様の動画です。( チタンキャンティーン クッカーセット )

 

gogo panda 様の動画です。( チタンキャンティーン )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○ クッカーの焦げ付き取るのって大変なんだよね。