夢道具

自分のための雑記帳

電子はかりのお話

 

 

こちらは最近入手した「電子はかり」になります。我が家にはすでに「電

子はかり」が2つありますが、どれも小さいはかりなので少し大きい

を購入しました。

 

以前までは、0.1g単位とか0.01g単位と表示の精度にこだわっていましたが、

普段使いでは、そこまでの性能を求めることがないので、今回は1g単位

はかりにしました。

 

そんな中?ふと思いつきました。一体「はかりの精度」ってどうなんだろ?

我が家の「電子はかり」ってどうなんだろ?何か簡単に調べる方法はないも

のか?などと考えました。

 

ということで、今回は新しく購入した「はかり」と今まで使っていた「はか

り」の精度の比較をしたいと思います。精度の比較って言っても専門的な話

でなく、すごくざっくりなお話です。

 

はじめに今回購入したはかり家にあるはかりを軽く紹介して、すすめたい

と思います。

 

新しく購入したはかり

 

BuitsleyNee (gufeng)  デジタル スケール

製品番号:CX-2018 

計測精度:1g単位

計測範囲:1g〜5kg

表示単位:g、oz、lb、tl、kg、water ml、milk ml

給電方式単4形乾電池×2

サイズ:約24.9 cm x 17.3 cm x 2.3 cm

重量:約300g

付属品:単4形乾電池×2、日本語取扱説明書×1

 

 

裏側は、こんな感じです。単4形乾電池が2個入ります。

 

 

液晶の表示部分も大きいので見やすいのかと思ったら、数字の表示がやや

暗く、見る角度によっては見えにくいです。

 

表示単位は、g、oz、lb、tl、kg、water ml、milk ml に対応しています。

 

 

以前購入した 0.01g単位のはかりです。

 

BOMATA  デジタル スケール

製品番号:B604C 

計測精度:0.01g単位

計測範囲:0.05g~600g

誤差範囲:±0.02(0.05g~150g)、±0.03(151g~300g)

表示単位:g、kg

給電方式単4形乾電池×2、内蔵リチウム電池

サイズ:約14 cm x 10 cm x 1.9 cm

重量:約310g

付属品:単4形乾電池×2、USB充電コード×1、日本語取扱説明書×1

 

 

興味があって購入したものの、出番がない状態です。製品の機能として

は、風袋引き、計数機能、校正機能、オートオフ(該当機能が取消可能)

重量超過表示、低電量表示などがあります。

 

 

リチウム電池が内蔵されているので、充電することで単4形乾電池が無く

ても使用できます。( Micro USB Type-B 接続 )

 

 

並べてみました。 左が最初に購入したはかりになります。

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

 

さて、どうやって精度を確認するかな? 一般的には校正分銅セットなる

ものを購入して調べる方法もありますが、もっと簡単に調べる方法はな

いだろうか・・・

 

出典:Amazon

 

思いついたのが日本の硬貨でした。硬貨には種類がありますが、今回は

500円硬貨で比較したいと思います。

 

< 硬貨の重さ >

1円 = 1g  
5円 = 3.75g
10円 = 4.5g
50円 = 4g
100円 = 4.8g
500円  = 7g(旧)、7.1g(新)

 

500円硬貨は、新旧2種類ありますが、今回は旧500円硬貨を使用します。

旧500円硬貨の重さは、7gなので、1g単位のはかりでも分かりやすいの

では?という発想です。

 

では、さっそく量って行きましょう!

 

 

意外と正確です。0.1gの誤差も無いようです。

 

 

こちらも正確です。0.01gの誤差も無いようです。うそーって思ったけど

ホントのようです。

 

 

最初、6gと表示されてましたが、中央付近に置きなおしたら7gになりま

した。計測する範囲?が広くなったので誤差が発生するようです。ゼロ

が多いと思ったら単位がkgになってた・・・汗

 

ちなみにg表示に変更したら、ちゃんと7gと表示されます。

 

どのはかりも同じ値を表示していたので良かったですが、量る物が重く

なれば誤差も大きくなると予想されます。今回は厳密な精度の確認は行

いませんが、3台とも正しい数値を表示しただけでも満足な結果となりま

した。

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

k tarkun 様の動画です。( 0.1gから3000gまで計れるデジタルスケール )

 

はかり商店 様の動画です。( 電子はかりの点検・校正方法 )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○ つい意味もなく、量ったりします。