夢道具

自分のための雑記帳

ウインドシェルな手袋

 

 

これは「メカニクスウェア」の「コールドワーク  ウインドシェル」とい

う防寒手袋になります。メカニクスウェアでは、防寒仕様の手袋もい

か販売されていて、その中の一つになります。

 

特徴としては、耐水性のあるソフトシェル素材を使用し、超微細マイクロ

ファイバー素材で手袋内の保温性を高め、ヘビーウェイトフリース構造で

水をはじき、冷たい風の進入も防ぐといった性能の製品になります。

 

防水性の高い手袋ではないので、水に濡れるような使い方は苦手ですが、

ある程度の耐水性もあるようです。

 

ということで、今回は「冷たい風でも暖かい手袋」を紹介します。

 

これです。

 

メカニクスウェア  コールドワーク  ウインドシェル

(Mechanix Wear ColdWork Wind Shell )

番号 :CWKWS-58-010

スタイル:ウィンドシェル 

サイズ:約36 cm x 13 cm x 5 cm (Lサイズ)

素材:フェイクレザー

特徴:洗濯可、タッチスクリーン対応、EN511:32X、EN388:122X

重量:約227g (Lサイズ)

 

画像では、光源の関係で少し青み?かかった感じに見えますが、色とし

ては、ブラック/グレーになります。

 

正しい色は、こちらです。

出典:Mechanix Wear

 

 

 

本製品は、マイクロフリースの裏地素材になっていて、PimaLoft Gold 40

gを手の甲に PimaLoft Gold 60g を手のひらに断熱材として使用している

ようです。

 

着用してみると暖かいですが、細かな作業は不向きです。 笑

ウィンドシェルというだけあって、防風性能に特化させた?製品なので、

厚めな作りになってます。

 

 

タッチスクリーン対応になってます。

手や指の部分も適度なグリップがあり、滑りにくいです。

 

 

重さは、約208gでした。(Lサイズ )

 

 

「スプリングクリップ」があります。

 

 

商品タグです。

 

 

プリマロフトの商品タグです。本製品は、Primaloft Gold(プリマロフト

・ゴールド)が含まれる製品になります。

 

プリマロフトには、「ゴールド」「シルバー」のグレードあって、水に

濡れた時の保温性能に違いがあるようです。詳しいことは分かりません。

 

補足、プリマロフト®は、アメリカ国軍の要請を受けたALBANY社が開発

した、羽毛に代わる超微細マイクロファイバー素材です。

 

 

手袋の裏地です。(マイクロフリース素材)

 

 

着用するとこんな感じです。個人的には、もう少し薄い手袋が使いやす

いですが、氷点下での使用も考えると厚い方が良い気もします。

 

 

特に意味はありませんが、バートンの防寒手袋 (L)と並べてみました。

バートンより少しだけ指先が自由に使えます。笑

 

着用して比べてみると、ウィンドシェルの方が、少し暖かく感じました。

実際に氷点下の暴風の中で、比べてみないと分からないですが、ウィン

ドシェルの方が素材が厚めなので、その違いかも知れません。

 

メーカーのサイトに低温・防寒性の試験が公開されていました。「コー

ルドワークシリーズ」では、コールドワーク ピークが最も安定した?性

能のようです。

 

コールドワーク ウインドシェルは、防水性能では、劣るもののシリーズ

の中では、断熱性能が一番優秀でした。

 

EN551 2006 防寒性能試験成績が表記されています。

出典:Mechanix Wear

 

画像の順番

コールドワーク オリジナル               (EN551:22X

コールドワーク ファストフィット    (EN551:21X)

コールドワーク ウインドシェル        (EN551:32X)

コールドワーク ピーク                      (EN551:221)

 

3つの数字で低温・防寒性を評価しています。(X=0の意味)

 

出典:Mechanix Wear

 

出典:Mechanix Wear

 

出典:Mechanix Wear

 

雪の降る地域では、除雪にも便利そうです。防水仕様ではないので濡れて

くる場合もあるかも知れません。

 

 

持続性はありませんが、防水スプレーを使うことで撥水効果が得られます。

フッ素配合の防水スプレーでは、繊維の通気性を損なわずに水や泥などか

らガードしてくれるので、汚れを防ぐ意味でも便利かも知れません。

 

防寒手袋としては、微妙な立ち位置ではありますが、きっと良いところが

見つかるハズです。

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

 

MechanixのWEBサイトです。

 

 

 odobashi 様の動画です。( メカニクスウェア コールドワーク )

 

 LayLax Official 様の動画です。( 寒冷地仕様グローブ コールドワーク )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○ 冬の作業が少しだけ楽しくなります。