夢道具

自分のための雑記帳

これがマルチツールアックスだ

 

 

こちらが「マルチツールアックス」になります。「アックス」というくら

いなので、「斧」がメインのマルチツールになりますが、本体がコンパクト

なので過度な期待は禁物です。

 

製品の品質としては、マルチツールで有名な「レザーマン」などに比べると、

さすがに劣りますが、その分、お手頃な価格?なので乱暴に使用しても惜し

くない製品です。 ( 2000円前後 )

 

使用中に壊れてしまっても諦めることができます。笑 さすがにハードな使

い方では壊れてしまうかも知れません。

 

そんな頼りない製品ではありますが、あるとないでは、大きな違いがあり

ます。ということで、あったら超便利?な「マルチツールアックス」を紹

介したいと思います。

 

これです。

 

ハック Montagna  13in1マルチツールアックス

品番:HAC3030

寸法:収納時 / 約W9×D2.5×H17.5cm

素材:本体 / ステンレス・木、専用ホルダー / ナイロン

機能:斧・ペンチ・ニッパー・ハンマー・ナイフ・プラスドライバー・

             ノコギリ(細/荒)・マイナスドライバー(大/小)・六角レンチ・栓抜き・

             ヤスリを備えた13WAYマルチツール

付属品:専用収納ホルダー

重量:本体370g / 専用ケース 30g

 

 

手に持ってみると、意外とずっしりして適度な重さがあります。ハンマーで

使用したり、斧で使用したりする場合には適度な重さが必要ですが、このサ

イズとしては、バランスがとれている感じがします。

 

小さい木ならなんとか割れます。 

出典:Amazon

 

細い木ならなんとか切れます。 

出典:Amazon

 

そもそも小さな木では、切ったり割ったりすることは、少ないと思います

が、いざという時には活躍できます。

 

さまざまなマルチツールがありますが、斧がついてペンチやニッパーの代

わりになって、ハンマーもついているようなマルチツールは、少ないので

男心をくすぐります。

 

さすがに高級なツールには、敵わないですが遊び倒すにはちょうど良い製

品です。少し物足りない感じが逆に面白いのです。笑

 

 

 

こちらが、箱になります。

 

 

裏は、こんな感じです。

 

 

拡大しました。 ツールの内容が記載されています。

 

 

これが説明書です。

 

 

横からのフォルムです。

 

 

こちらが反対側です。  斧の刃の部分にキャップが付いてます。

 

 

ケースの重量になります。 ( 約37g )

 

 

本体の重量になります。( 約380g )

 

 

収納した重さになります。 ( 416g )

 

 

ツールを広げるとこんな感じです。

 

 

開くとこんな感じです。

 

 

ツールは、柄の部分に収納されています。

プラスドライバーがありますが、一種類だけなので用途が限られます。

 

 

購入したままの斧の刃先になります。このままでも切れますが、せっかく

なので、研いでもう少し刃をつけたいと思います。

 

 

こちらが、研いだ後の刃先になります。ネギとか「すぱっと」切れます。

もはや斧ではない気がしますが、一応、アックスになります。

 

 

こちらは、ナイフになります。そのままでも切れますが、せっかくなので、

こちらも研いでみたいと思います。

 

 

これが、研いだあとのナイフになります。

 

恐ろしいくらいの切れ味になったので、使う時には注意が必要です。

ノコギリの刃もヤスリで研げば、さらに切れ味が増すかもしれませんね。

手を加えて使いやすくなると嬉しくなります。笑

 

 

ということで、刃先が危ないのでしっかりとカバーを装着して今回は、

おわりにしたいと思います。

 

注:刃の研ぎすぎは、刃こぼれの原因になるので注意が必要です。

 

 

100円ショップの気になる一品(ヒャッキニ) 様の動画です。

 

キャリアン キャンプ 様の動画です。( マルチツールについて )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  アックスボンバーって技あったよね~