夢道具

自分のための雑記帳

小さなチタン製ガスストーブ  

 

 

久しぶりにガスストーブを購入したので記事にしてみました。

数年前から販売されていて知ってましたが、買うことに躊躇してました。

 

というのも、あまりに小さい製品だったので実用性はどうなのか? 強度は

大丈夫なのか? とかいろいろ考えて結局、買うことは無かったのですが、

やはり買ってみることにしました。 (*´∀`)ノ  誘惑に負けた瞬間

 

自分は、これまで「コールマン」や「MSR」にハマり、ガソリンストーブ

やらランタンやらと注ぎ込み、最後は、処分(買取)した経験もあります。

 

次から次と便利な商品は出てくるので、買い求めてもキリがないのですが、

便利だと思った製品は、結局買ってしまいます (笑)

 

ということで、こちらが購入したガスストーブになります。

 

 

■ Hawk Zing スーパーポータブルガスストーブ

展開時φ81x60mm  収納時37×48  重さ26g  (ポーチ含む 30g)

耐加重:1000g?   発熱量:約2300kcal/h (2700W)

 

注:国による安全規制(PSLPGマーク)の無い製品になります。

 

購入時には、こちらのナイロンポーチが付属してました。

本家のBRS3000Tにそっくりなので同じ製品(OEM)と思われます。

 

 

本体は、実にシンプルで余計なものがありません。

五徳部分は、開いても約φ8cmほどなので、大きなクッカーは苦手ですが、

それでもソロとしては、十分に使えます。

チタン製と書きましたが、五徳部分だけがチタンのようです。

 

使用ガス:SOTO(ソト) パワーガス105  トリプルミックス  SOD-710T

 

火をつけるとこんな感じです。ざっくりですが「弱・中・強」になります。

強の場合、燃焼時の音がすごいことになります。なので中火以下が実用的

かもしれません。

 

 

こんな感じに弱くもできるので「とろ火」は得意のようです。

さすがに屋外では、風あるとすぐに消えてしまいますが・・・

 

右:FORE WINDS(フォアウィンズ) マイクロ キャンプ ストーブ FW-MS01

 

FW-MS01と並べるとこんな感じです。圧倒的に小さくなります。

ただ OD缶仕様なので、CB缶と比べてコスト面では割高になりますが、

このサイズは、やはり魅力があります。

 

■マイクロ キャンプ ストーブ FW-MS01

本体重量183g + CB缶ジョニア(ガス120g) 重量210g = 393g

 

Hawk Zing スーパーポータブルガスストーブ

本体重量26g + OD缶105(ガス105g) 重量192g = 218g

 

ガスの容量や缶の仕様に違いがあるものの、175gほど軽量になりました。

 

 

330mlのカップを乗せるとこんな感じですが、撮影が斜め上からなのでカップ

が大きく見えてます。

 

■EPI(イーピーアイ) シングルチタンマグ カバーセット T-8114

材質:チタニウム(取手含む)

サイズ:本体 H90mm × 直径79mm  /  カバー 直径86mm

重量:本体 56g / カバー 14g  / 容量:330ml / 付属品:メッシュケース

 

蓋付きのシングルマグでは、軽量なものになります。蓋も含めて70gですので

ガススーブ(26g) + OD缶105(192g)+マグカバーセット(70g )= 288g

となります。ただ、スタッキングできないのが残念なところです。

 

※ スタッキング = 積み重ねてコンパクトに収納すること。

 

こちらのカップで300mlの水(15℃)が、約7分で沸騰できました。

火力は、中火以下で燃焼音が静かになるように調整してます。

 

 

今回、沸騰させて紅茶を飲みましたが、アツアツの紅茶もおいしいです。

以前、エスビットで紅茶をいれた記事を書きましたが、固形燃料1個(4g)で、

お湯を沸かしましたが、自分としてはちょうどいい温度だったのですが、

紅茶は95℃以上のお湯が最適のようです。

 

紅茶の風味のタンニンが溶け出るのが95℃以上らしいです。

 

OD缶を使用されている方なら 予備として持っていても良いのではないかと

思いますが、国内販売が禁止されている製品のようなので、今後はどうなる

のか気になるところでもあります。

 

CB缶好きな方としては、CB缶対応スタンド型ガス変換アダプターとの

み合わせも便利そうですが、こちらも自己責任になります。

 

 

キッチンちゃんねる 様の動画です。(Hawk Zing )

 

シグル アウトドア 様の動画です。(BRS3000T)

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○ 小さいので紛失する可能性大です。