夢道具

自分のための雑記帳

調理道具の軽量化

 

 

今回は、調理道具の軽量化について記事にしたいと思います。

調理道具と言っても さまざまな種類があるのですが、その中でも自分

が使っている「包丁・お玉・フライ返し」などについての話になります。

 

自分の使っている調理道具なんてだれも興味ないのですが、見ている

だけで楽しくなる「おまじない」をかけたので、だんだんと楽しくな

るハズです。  (*´∀`)ノ  あなたは、だんだん眠くな~る~

 

では、さっそく~

 

ソロでの軽量化を考えますと 調理道具は最低限にできます。

「包丁・お玉・フライ返し」などは、軽量化を目指すなら不要な道具

なのです。(製造メーカー涙目)

 

ソロの場合では、クッカーから直接食べたりするので、極端な話です

が「ナイフ・フォーク・スプーン」があれば、なんとかなります。

いやいや 箸だけでも大丈夫って方もいらっしゃるかと思います。

 

が、しかし不便な時はあります。 ソロキャンプにしても荷物に余裕が

あれば、当然持って行きたいところです。(余裕が無くても)

なんらかの理由で人が増える場合もありますので、あれば便利なのです。

 

やっと話を戻してきました。

最悪、箸だけでも「OK」という記事になるところでした。

それはそれで面白いのですが、せっかくの画像が無駄になります。

 

ということで、少しでも軽量化したいという方の参考になれば幸いです。

詳しい感想などはありませんので、画像を見てるだけでもOKです。

 

 

■ MSR(エムエスアール)アルパインフォールディングスパチュラ 

サイズ  収納 140×62mm    重量:21g  品番 39342

 

■ MSR(エムエスアール)アルパインフォールディングスプーン 

サイズ  収納 160×65mm    重量:29 g    品番 39343 

 

特 徴
スパチュラ:サイドが鋸歯状で、食材を切り分けたりできます。
スプーン:5、30、60、80ml の計量目盛りが付いています。

 

 

 

スノーピーク(snow peak) ヤエン ツグ  CS-252 

サイズ  165×70×30mm   収納  90×70×25mm    重量 29 g    

 

スノーピーク(snow peak) ヤエン ペタ CS-251

 サイズ  165×60×30mm   収納 90×60×25mm    重量 20g

 

特 徴

ハンドル部分にワイヤー素材を採用したことで、コンパクトに収納できる

ことや、収納状態では自立するように設計されていて衛生的です。

 

 

 

■ ユニフレーム(UNIFLAME) ちびレードルブラック   品番 666807

サイズ 58×52×162mm   収納時 58×52×95mm    重量18g

 

■ ユニフレーム(UNIFLAME) ちびターナーブラック   品番 666814

サイズ 46×58×178mm   収納時 46×58×110mm    重量15g

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびターナー SUS   品番 662243

サイズ 46×48×177mm   収納時 46×48×111mm    重量29g

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびじゃもじ   品番 662250

サイズ 43×172mm   収納時 43×106mm    重量13g

 

特 徴

スライドロック機構で小さくて軽量なので、収納性が高い。

 

 

軽量でコンパクトな製品は、荷物が軽くなる点では良いのですが、料理に

使用する場合、ある程度 大きい方が使いやすいです。

使いやすさや耐久性、軽量化とのバランスが難しいところです。

 

最後に包丁を紹介したいと思います。

包丁も軽量な物は沢山あるので、これがベストという話ではないのですが、

自分が持っている包丁になります。

 

セラミック包丁なども軽くて便利なのですが、人それぞれの考えがあるので、

最後は自分の好みになります。

 

チタン製の包丁ですが研げば、それなりに切れるようになります。

 

■ FOREVER(フォーエバー)  銀チタン 薄出刃包丁 GD-16

刃身:銀含有チタン合金  把手:PP

サイズ 280x50x20mm   刃長 160mm   重量 75g

 

■ FOREVER(フォーエバー)  チタンレジャー LFT-10

刃形状:両刃    刃身:銀含有チタン合金  把手:PP

サイズ 222x31x20mm(カバー付)  刃長 100mm   重量 50g

 

 

今回もざっくりですが、これらの製品になります。

現在では、さまざまな調理器具が出ているので、自分の納得できる製品に

出会えると思います。いろいろ探してみるのも楽しいかと思います。

 

 

Wild About Camping 様の動画です。( MSR スパチュラ・スプーン )  

 

 

Milo Tash 様の動画です。( スノーピーク ヤエン ペタ  CS-251 )

 

 

こちらは、FOREVER チタン ハニーロックナイフという製品です。

FOREVER チタンレジャーより軽くて39gになってます。

お料理キャンパーのナイフ飯・歌うボス猫 様の動画です。

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  おまじない  効いたかな~