夢道具

自分のための雑記帳

ガス缶用変換アダプター

 

 

今回は、変換アダプターの話になります。こちらの変換アダプターは、

OD缶をCB缶の口金へ変換できるものですが、一般的なカセットコンロ

をOD缶で使用することもできます。

 

CB缶対応のストーブを分離型のようにも使えて便利なのですが、ただし

機器メーカーが推奨している使い方ではないので、自己責任になります。

 

変換コネクタは、さまざまな種類が販売されていますが、使用する際には、

十分に注意が必要です。

 

ガス缶には2つの種類があります。

CB缶:Cassette Gas Bombe(カセットガスボンベ)

OD缶:OutDoor(アウトドア)

 

今回購入した商品は、互換アダプターとガスホースのセットになります。

 

■ キャンピングムーン(CAMPING MOON)  Z13M / Z16

(互換アダプター&マルチガスホースラインセット)

サイズ: 45mm × 30mm (アダプター)、55cm(ホース)

重量: 約120g

材質:ステンレス、ゴム、スーパーデュラルミン、電解鉄

仕様:OD缶→CB缶 に変換できるアダプター&ホースラインセット

 

開封すると説明書と交換用のOリングが含まれています。

 

互換アダプター取付完了です。ネジ部分の精度もいい感じです。

 

カセットコンロに接続しました。特に問題なく使用できます。

(キャプテンスタッグ カセットコンロ UF-0028)

 

マグネット式のカセットコンロにも対応させた互換コネクタなので、

問題なく装着できました。

 

ただし、すべてのマグネット式に対応するものではないようです。

岩谷産業・旭製作所製のカセットコンロには対応できます。

 

OD缶の接続ですが、特に問題はありませんでした。

 

OD缶の種類によっては、ガスが漏れる場合も考えられるので十分に確認

が必要です

 

キャンピングムーンの注意事項としては、

汎用ねじ山式のOD缶(T型缶、Tタイプ缶との表記もあります)の使用が

可能ですが、念のために対象用具の口金サイズが1.1±0.05cm範囲内である

ことをご確認ください。

対象用具の口金サイズと合致しない場合、使用上の支障を生じる場合があ

りますので、ご注意ください。 

                    引用:株式会社シーティーシー 

 

 

シンプルにCB缶を使用する方が、経済的にメリットがあります。

OD缶対応のストーブがあれば、特に必要になることは無いと思われます

が、工夫次第で便利な場合もあります(笑)

 

低温下で安価なCB缶を使用する場合などは、缶を暖めながら使用するなど

分離できることでのメリットもあります。

 

 

いろいろと組み合わせて自分なりの使い方を考えてみるのも楽しいかも

しれません。 (*´∀`)ノ  

 

個人的には、ガスを充填したりと便利なのですが、あくまでも自己責任

なので、おすすめできない行為ではあります。

 

ということで、 今回はここでおわりになります。

 

 

 Adminsblog 様の動画です。( CB缶とOD缶の変換アダプタを買ってみた )

 

 OJIMARU CAMP 様の動画です。( ガスバーナー マルチガスホース )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  次回もきっと ガス関係ですよ・・・