夢道具

自分のための雑記帳

ふたつのライター

 

 

今回は「キャプテンスタッグスタンドガスチャッカー」と「ライテック

優火スリム」の話になります。いまさらですがどちらも優れたデザイン

のライターなので比較してみたいと思います。

 

両者とも火口が少し長いので、レジャー・花火・仏壇周りにも便利に使

えるライターです。ソフトな点火操作が女性やご高齢の方にも使い易い

製品です。

 

繰り返し使えるガス充填式で、立てて置けるインテリア性の高いライタ

ーで、置く場所を選ばない形も魅力です。

 

ということで、さっそく比較です。

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スタンドガスチャッカー

型番:UF-24

点火方式:圧電点火方式

材質:本体 / ABS樹脂、パイプ / 鉄

寸法:(約)30mm×30mm×全長150mm

重量:約32g

ガス容量:(約)1.1g

その他:2年保障、ロック付

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

 

ここから「ライテック 優火スリム」です。

 

 

■ ライテック(LITEC) 注入式 ガスマッチ 優火スリム (シニア向け)

型番:MW-LT-G8

点火方式:圧電点火方式

材質:本体 / ABS樹脂、パイプ / 鉄

寸法:(約)28mm×28mm×全長117mm

重量:約30g

その他:2015 GOOD DESIGN AWARD 受賞

 

出典:Amazon

 

 

出典:Amazon

 

 

優火スリムは、2015年にグッドデザイン賞を受賞しているだけあって

シンプルで親しまれるデザインになってます。

 

スタンドガスチャッカーは、三角形のフォルムがなんとも個性的で惹

かれます。デザイン的には負けていません。

 

上:スタンドガスチャッカー  下:優火スリム

 


スタンドガスチャッカー:全長150mm

優火スリム:全長117mm

 

全長は優火スリムの方が短いです。コンパクトで使い易いというなら

優火スリムが、やや優勢です。

 

いや、まだ分かりません。もう少し比較してみましょう。

 

 

ライターの底はこんな感じです。形としては丸と三角の違いです。

立てて置いた時の安定感は、「優火スリム」の方が安定します。

 

 

大きな違いと言えば、炎の調整です。「スタンドガスチャッカー」は、

炎の調整ができません

 

 

優火スリムには、炎調整ネジがあります。この炎の調整が出来ると出来

ないとでは、使い勝手が格段に違います。

 

次に重さを比べます。

 

 

スタンドガスチャッカー(約)32gです。※ガス満タン

 

 

優火スリムは(約)35gでした。※ガス満タン

 

重量は優火スリムの方が少しだけ重いです。この重さでは誤差の範囲

ので、特に気にならないレベルです。

 

 

スタンドガスチャッカーの炎は、普通はこれくらいですが気温が下がる

と極端に炎が小さくなって、着火しにくくなります。

 

普段使いでも、もう少し炎が大きい方が使い易いのではないか?  もし

かしたら炎調整ネジが、内部にあるのではないか? と考え、分解して

確認することにしました。

 

注:よいこのみんなは、絶対にマネしてはいけません。

 

 

それでは、手術開始です。  メス・・・

 

 

ここがガスタンク部分です。

 

 

ガスが出るノズル部分ですが、使い捨てライターにあるようなギザギザ

の炎調整ネジがありません。

 

 

もしかしたらと期待していたのですが、残念な結果でした。もしも炎調

整ネジがあるなら、そもそも調整可能な製品になってましたよね。笑

 

裏ワザ的な方法を期待していたのですが、残念でした。キャプテンスタ

ッグさんが、「スタンドガスチャッカー」の改良版なんて作ったら、私

は、また喜んで買いますけどね~ 

 

ということで、今回はここでおわりにしたいと思います。

 

 

 

倹約DIY 様の動画です。( 火力を簡単に復活 )

 

ボウヤチャンネル【外遊び】様の動画です。( ガスマッチライター )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  いつか改造して炎調整つけたいけどね~