夢道具

自分のための雑記帳

クッカーのスタッキングについて

 

 

今回は、エバニューというメーカーのクッカーを使ったスタッキングの

話になります。スタッキングとは、「積み重ねてコンパクトに収納」す

るという意味になります。

 

クッカーを積み重ねてコンパクトにできると持ち運びが楽になりますし、

何より限られたスペースを有効に使うことができます。

 

ということで、自分の持っているクッカーを使って少しだけスタッキン

グについて話したいと思います。話と言ってもいつものように「こんな

感じです」といって画像を貼り付けるだけなんですけど、あれこれと説

明するより見た方が早いのです。 (*´∀`)ノ 百聞は一見にしかず

 

とは言っても、今回は、エバニューの会社について簡単に紹介しようと

思います。エバニュー(EVERNEW)とは、1923年に設立された日本のア

ウトドアメーカーでスポーツ用品も取り扱っております。

 

中でもアウトドア用のクッカーは、主力製品のひとつになっているよう

で関連するアウトドア製品も手がけている日本国内のメーカーです。

 ※ 社名:株式会社エバニュー (EVERNEW INC.)

 

ここまで書いたので、クッカーについても少しだけ説明したいと思いま

す。エバニューのウルトラライトチタンクッカーは、厚さ0.3mmという

極めて薄い作りになっています。

 

薄く作ることで軽量化にもなりますし、薄いことで熱伝導性も活かして

少ない燃料でも効率よく熱を伝えることができます。と書いてました。

 

ざっくり説明したところで、さっそくクッカーをスタッキングしたいと

思います。というより、すでにスタッキングされているので展開したい

と思います。

 

 

この時点では、約780gほどの重量になります。これが軽いのか重いのか

はさておき、とにかく軽いということで進めていきます。

 

 

メッシュの袋から「フライパン」と「フライパンの蓋」を出します。

ネオプレン素材のクッカーケース(#03)にもクッカーが入ってます。

フライパンと蓋でクッカーケースを挟んでいる状態で収納されてます。

 

 

クッカーケース(#03)を開くとクッカーが出てきます。

 

 

蓋を取り出すと、また 蓋が出てきてという構造です。

ロシアの民芸品の「マトリョーシカ人形」のような状態です。

 

 

中には、いくつかのクッカーが入っています。

中央のデミタスカップの中は、空いた状態になっていますので、アルコー

ルストーブなども入れることができます。

 

また、デミタスカップの外側に少し隙間があるので同社のチタン製の風防

なども入れることが可能です。

 

とか言ってるうちに画像の方が説明しやすいので、写してきました。

 

 

エバニュー(EVERNEW) AL ストーブ用チタン十字ゴトク  EBY253 

ガオバブ(Gaobabu) 火力調整・消火フタ

エバニュー(EVERNEW) Ti アルコールストーブ EBY254 

エバニュー(EVERNEW) Ti フーボー EBY246

 


隙間に入れるとこんな感じになります。十字五徳は、一番大きな蓋の下

に入れると収納できます。五徳2枚を分けて蓋と蓋の間に入れます。

 

参考までに収納してみましたが、普段は、布巾などを丸めて入れてます。

アルコールストーブなど比較的頻繁に使うものであれば、別の入れ物の

方が取り出し易いので分けて収納しています。

 

さて、続きですが展開するとこうなります。 

 

 

※すべてエバニューなので「 エバニュー (EVERNEW) 」の記載を省略。

 

① Ultra Light パン#16 ECA146 付属 メッシュ袋

② Ultra Light パン#16 ECA146 (129g)  容量900ml

③ フライパンのフタ 16cm  ECA152 (60g)

④ NPクッカーケース #3  EBY232 (74g)

⑤ チタンウルトラライトクッカー1RED ECA251R (95g) 容量600ml

⑥ チタンウルトラライトクッカー2RED ECA252R (115g)  容量900ml

⑦ チタンウルトラライトクッカー3RED ECA253R (130g)  容量1300ml

⑧ チタンカップ Ti570Cup EBY278R (55g)  容量570ml

⑨ 570カップ フタ EBY277 (22g)

⑩ チタンカップ400FD EBY265R (50g)  容量400ml

マルチディッシュ EBY280  (13g)

⑫ デミタスカップ EBY284 (30g) 容量220ml

 

 

一人では、こんなにクッカーを使用する機会はありませんので、完全に

自己満足の世界になります(笑)

 

普段は、車載用の収納ケースに予備として入れているので、ほとんど使う

ことがありませんでしたが、今回記事にできたので良かった思っています。

 

なんとも勿体無い話なのですが、欲しいときに買わないと手に入らなくな

る場合もあるので、そこが悩ましいところです。

 

今までも欲しかった製品が、気がついたら売り切れていて、入荷を待って

いたら、いつの間にか廃番になってしまったこともありました (笑)

なので、欲しいときに買わないと後悔することもあります。

 

アウトドア製品も近年では高騰しているので、簡単に購入できなくなって

きてますが、自分好みのクッカーを探してみるのも楽しいかもしれません。

(*´∀`)ノ  見てるだけでも楽しい

 

今回は、これでおわりになります。

 

 

 

ひなたなひ 様の動画です。( Ultra Light パン#16 の蓋 )

 

キャンプザック 様の動画です。( クッカーのスタッキング )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○ 毎回、誤字の修正に追われてますw