夢道具

自分のための雑記帳

ペットボトル湯たんぽ

 

 

今回は、ペットボトル湯たんぽの話になります。ペットボトルにお湯を入れ

て湯たんぽにするというものですが、普通のペットボトルでは、熱いお湯を

入れると縮んでしまうので、それでは、最初から縮ませてはどうだろうか?

 

ということで、ペットボトル湯たんぽの検証とペットボトルを縮ませる実験

をしたいと思います。

 

実験と言ってもペットボトルに、ただ熱湯を入れて縮めるだけです。

先に縮めることによって、熱いお湯を入れても縮まなくなるので安心?し

て使用することができるようになります。(自己責任)

 

※耐熱用ペットボトルでも80℃以上から縮んでいくようです。一般のペッ

トボトルでも50℃以上から徐々に縮むようです。

 

ということで、さっそく実験したいと思います。

 

普段飲んでいる「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」を使ってお湯を

注いでいきます。特にこれが良いという訳でもなく、ただ家にいっぱいあ

るってだけです。

 

※こちらのペットボトルは、内容量900ml用です。

 

画像では、95℃のお湯になってますが、実際は、やかんを沸騰させてから

直接ペットボトルに入れてます。(なんでもっと熱いハズです)

 

※良い子のみんなは、絶対にマネしてはいけません。

 

 

注いでいる瞬間から縮んでいきます。ペットボトルが不安定になるので

倒れるなどの注意が必要です。

 

 

温度を測ってみると約90℃になってました。その後、80℃近くになるま

で約15分ほど放置して大きさを比べてみました。

 

 

思っていた以上に全体的に縮んでいます。 (*´∀`)ノ  別のペットボトルみたい

 

 

測ってみると長さが約1.5cm縮んでいました。

 

さて、更なる実験のために再び、お湯を入れました。(沸騰したお湯)

 

 

お湯を入れた直後の様子です。(約90℃近い)

なんともいびつな形になりましたが、もう縮まないので少し安心です。

 

 

次の実験は、ボトルポーチに入れて温度の変化を測りたいと思います。

ポーチに入れたところ温度が78.5℃まで下がってしまいましたが、ここか

ら測っていきたいと思います。(お湯は、80℃以上と推定)

 

温度計がポーチとペットボトルに挟まれて互いの温度を測っていると考え

られます。やがて温度も落ち着くと思われます。

 

布団や寝袋などに入れることを想定して、実際に寝袋に入れて測ってみま

した。(3シーズン用の寝袋)

 

【ペットボトルの温度】

測定開始:78.5℃

1時間後:71.3℃(差7.2℃)

2時間後:60.7℃(差10.6℃)

3時間後:52.3℃(差8.4℃)

4時間後:50.0℃(差2.3℃)

5時間後:45.3℃(差4.7℃)

6時間後:41.9℃(差3.4℃)

 

測定開始から1時間後の温度の差が思った以上に少なかったのは、恐らく

ペットボトル内の温度が測定温度より高かったので、1時間後の差が少な

かった可能性があります。3~4時間の差も少ないのですが、こちらは原

因不明です。

 

実際に人が寝袋に入るとペットボトルの熱も奪われるので、もっと早く冷

えていくことになります。それでも数本もあれば十分に暖かいと思います。

 

【ペットボトル容量の変化】

収縮前:ボトルの口までいっぱいで約1015ml  ( 内容量900ml )

収縮後:ボトルの口までいっぱいで約660ml

 

屋外で焚き火などして燃料が気にならない状況では、ペットボトルに沢山

お湯を充填できれば、それだけでも暖をとることができて便利です。

 

燃料を使ってまで、お湯を沸かして湯たんぽとなるとハクキンカイロの方

が経済的に思えますが、熱量が違ってくるので好みの分かれるところです。

 

そもそもカイロの燃焼時のニオイが苦手って方もいるので、クリーンな環

境?で睡眠したい方は、湯たんぽがおすすめです。

 

 

ペットボトルからのお湯の漏れが心配な場合は、アイラップなどに入れる

と万一の時でも安心できます。

 

と、ここまで書いてきましたが、読まれている方もそれなら単純に「湯た

んぽ買った方が便利だ!」と言われる方もいらっしゃいます。

 

その通りなのですが、ペットボトルは不要になれば、気兼ねなく捨てるこ

ともできますし、数本あれば熱を分散させることもできるので便利です。

ってことで、やっぱり便利だということにしておわりたいと思います。

 

 

North Camp Labo ノースキャンプラボ 様の動画です。

 

毛玉あんこ Kedama Anne 様の動画です。

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

(*´∀`)。o○  ペットボトルは何かと便利なのです。