夢道具

自分のための雑記帳

フラットな気持ちに誘われて

 

 

エバニューの「MP500 Flat」という製品になります。チタン製のソロク

ッカーですが、同社製品の「Ti Mug Pot 500」の底の部分をフラットに

した製品になります。

 

「Ti Mug Pot 500」は、自社製品のアルコールストーブスタンドに乗せ

てた時に、底の部分がハマるように加工されていました。

 

エバニューのアルコールストーブスタンドを使用する場合は、とても便

利ですが、他社製の五徳(ゴトク)では、不安定になる場合もありましたが

、底がフラットになったことで、使用範囲が広がりました。

 

  Ti Mug Pot 500

出典:株式会社エバニュー

 

アルコールストーブスタンド DXセット (EBY255) との組み合わせ

出典:楽天グループ株式会社

 

Ti Mug Pot 500 の底の形状

出典:楽天グループ株式会社

 

「Ti Mug Pot 500」と「アルコールストーブスタンド」の組み合わせでは、

スタンドに底がハマるので、設置場所が少し傾斜になっていても、ズレ落

ちる心配がないので便利です。   便利ではありますが・・・

 

「Ti Mug Pot 500」も魅力ある製品ですが、専用のスタンド以外では、その

特徴を生かすことができないので購入に躊躇しましたが、底がフラットにな

ったことで購入に踏み切れました。

 

出典:株式会社エバニュー

 

エバニューさんの「ONLINE SHOP」の商品説明にこんなことが書かれてい

ました。

 

本当にお待たせしました。底に段差のない「 Ti Mug Pot 500」です。開発

担当者に心の段差がなくなりフラットな気持ちになったことの現れです。

 

はい、待ってました(笑)  底が気になって購入できませんでしたから・・・ 

ユーザーの気持ちを汲んで改良するところが、さすが「エバニュー」って

ところです。

 

話を戻しまして・・・

 

とても小さなクッカーなので用途は限られるのですが、これが意外と便利

なところがあります。「Ti Mug Pot 900」と組み合わせれば、最適なコンビ

?になれます(笑)  この話は。また後ほど・・・

 

エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー MP500 Flat (ECA620)

寸法:径97mm×深さ87mm

容量:550ml (目盛り付き)

重量:79g (シリコンチューブ含む)

素材:純チタン

 

「Ti Mug Pot 500」と比較したいところですが、所有していないので代わり

に「Ti Mug Pot 900」を並べてみました。

 

左:MP500 Flat        右:Ti Mug Pot 900

エバニュー(EVERNEW) Ti Mug pot 900 (ECA539)

寸法:径119mm×深さ99mm

容量:950ml (目盛付き)

重量:99g

素材:純チタン

 

左:Ti Mug Pot 900        右:MP500 Flat 

 

「Ti Mug pot 900」の底には、こちらも同社のストーブスタンドにハマる溝

があります。「MP500 Flat」の方は、当然ですがフラットです。

 

↓ クッカー内の目盛りです。

Ti Mug pot 900:300ml、600ml  / 15oz (約444ml) 、25oz  (約739ml)

 

MP500 Flat:400ml、400ml  / 10oz (約296ml) 、15oz (約444ml) 

 

Ti Mug Pot 900:MSR イソプロ270 / MP500 Flat:MSR イソプロ110

 

OD缶の250缶110缶がそれぞれ入ります。

 


「MP500 Flat」の収まりは、こんな感じです。

 


蓋をすると1~2mmの隙間ができます。気になるほどではありませんが、

完全には閉まりません。「MP500 Flat」を逆さに入れるか、MP500の蓋を

斜めにしてポットの中に入れてしまうことで完全に蓋ができます。

 

冒頭でも話しましたが、「Ti Mug pot 900」とのコンビが最適とも言いまし

たが、この2つがあれば、水蒸気炊飯が可能だということです。

 

「MP500 Flat」の底がフラットになったことで、「Ti Mug pot 900」の底と

の相性が逆に良くなりました。「Ti Mug pot 900」の底の溝により適度な隙

間ができることで水蒸気クッカーに変身できます。

 

といっても、大きさの違うクッカーが2つあれば、同じことができるのです

が、こちらは、なんといっても超軽量です。

 

水蒸気炊飯に興味のない方は、完全にスルーな話ですが、炊飯以外でも水蒸

気での調理が可能ですし、食品を温める時にも便利です。

 

チタン製クッカーは、湯沸しや汁物の料理では問題ありませんが、熱伝導率

が低いので、直接食材を扱う調理では焦げやすいのです。

 

その点、水蒸気での調理では焦げる心配がありません。とは言っても水が蒸

発して無くなったら焦げますけど(笑) 「Ti Mug pot シリーズ」は、注ぎ口や

蓋に蒸気穴があるので、ふさぐ必要があります。

 

このふさぐ手間があっても、この軽量コンビは魅力的クッカーと言えます。

 

ということで今回は、ここでおわりになります。

 

 

 minimum365 Outdoor Gear Lab 様の動画です。 ( Ti Mug Pot 900 )

 

 TAKE IT EASY! 様の動画です。 ( Ti Mug Pot 500 )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○  憎らしいほど、エバニュー好きやねん。