夢道具

自分のための雑記帳

カセットガスファンヒーターへの道

 

 

今回は「小型USBファン」を使って、古いカセットガスヒーターをカセ

ガスファンヒーターにしたいと思います。ただカセットガスヒーターに

USBファンを取り付けるだけなんですけどね。

 

使用するカセットガスヒーターは、イワタニ産業の「カセット暖 CB-8」

という古い製品になります。カセット暖 CB-8は、上部が高温になるので、

USBファンを使って前方に風を送ったらもっと暖かくなるのでないか?

 

という単純な発想ですが、さてどうなることか・・・

 

では、さっそく取り付け開始です。USBファンは、2種類用意しました。

6cmの小さなファンですが、1個用と2個用です。1個で風量が足りない

場合は2連仕様にします。1個でも十分だと思いますが念のためです。

 

 

開封するとこんな感じです。

 

 

■ Mauknci  小型 6cm USBファン

製品番号:MU-FAN60MM-SG 

回転数:1弱 /2中 /3強 ( 約2900 / 約3500 /約4100RPM )

電圧電流:5V 1.5W(強)

寸法:60mm×60mm×30mm (本体)

重量:約110g

 

■ Mauknci  小型 6cm USBファン (2連)

製品番号:6CM2KI-BK 

回転数:1弱 /2中 /3強 ( 約2900 / 約3500 /約4100RPM ) 

電圧電流:5V 1.5W(強)

寸法:60mm×60mm×30mm (本体)

重量:約190g

 

■ オウルテック ファンガード 6cm ケースファン用

製品番号:OWL-FANGUARD06-2P

寸法:60mm×60mm×1.1mm

重量:約20g

 

 

出典:Amazon

 

出典:Amazon

 

ファンは意外と静かですが、高速モードではそれなりに音が大きくなり

ます。機器の冷却などには向いてますが、扇風機のような使い方には不

向きです。

 

 

ファンガードを交換します。シルバーでも問題ないですが、せっかくな

ので2連に合わせてブラックに変更です。

 

 

取り換え完了。

 

 

さて、取り付けです。

 

 

取り付け箇所は事前に決めてました。本体上部のハンドル部分です。

 

 

仮に付けてみました。ガス缶着脱用のレバーがあるので、右側に少し寄

りますが特に問題なしです。

 

 

ファンを2個付ける時は両サイドを予定してます。2個付けるくらいな

ら、もっと大きいファンの方が良いのではないか?  とか思いましたが、

すでに買ってしまったので仕方ありません。

 

 

さっそく実験開始です。USBファンへの炎の影響が心配だったので本体

を少し傾けて開始します。様子を見て徐々に垂直にします。ファンが回

転しているので、USBファンが熱くなる心配はありませんでした。

 

でも、ファンを停止させたら溶けたりしないか心配です。使わない時は

外した方が安心できます。ファンを回転させると温かい風が来ました。

 

USB扇風機のような強い風ではないものの、それなりの効果がありまし

た。弱い風量でも意外と暖かい、風量も3段階の中がいい感じです。

 

簡単にファンが取り付けできればもっと便利になるので、結束用のバン

ドに変更しました。(マジックテープ)

 

 

こんな感じに通します。 

 

 

着脱が簡単になりました。

 

 

結局、2連ファンの出番はありませんでしたが、雪で濡れた手袋や靴の中

をなど、早く乾かしたい時には便利そうです。

 

 

USBファンが無くても温かいですが、USBファンがあると凄く暖かくな

った感じがします。いや 確かに暖かい・・・ 上に逃げていた熱を無駄な

く利用してる気がします。何より少しだけ楽しくなれます。

 

ということで、今回はここでおわりになります。

 

Compass Camp 様の動画です。( イワタニ CB-8 着火テスト )

 

肉丸 様の動画です。( カセットガスヒーターとストーブファン )

 

 TENT MONSTER 様の動画です。(カセットガスストーブ最強決定戦 )

 

最後まで 読んでくれて ありがとうございます。

 

また見てね~

 

 

 

 

(*´∀`)。o○ イワタニの風暖がライバルですけども・・・